Archives

You are currently viewing archive for March 2013
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、採用面接。例によってドタキャン。もはや来る事自体で喜んでしまうってどんな採用活動なんだ。会社のグレードが上がるにつれて応募者のレベルも上がってくるのだろうか。とにもかくにも愚直なまでにキャンセルされても求人出すしかないんです。

4月3日でイーキャリアの求人が終了になるがまだスカウトが90通余っている。一番欲しい層は25歳〜30歳までの経験者だが、奪い合い状態なので代わった視点で考える必要がある。結果、未経験者、ベテラン、外国籍と30通つづ配分して出そうと思う。

本日、プロ練に久々の参加。現状で普通にスパーしたらどんなもんなのかトライ。6本くらいスパーしたが動くには動く。やっている間はそんなに気にならないがやはり夜になって疼痛が凄い。来週病院に行くのでまた強力なブロック注射を打ってもらおう。

夜、所用で表参道行って中目黒。寒い中、花見が活況だった。目黒川沿いに屋台が並んで軽食やお酒の販売が行われていた。渋谷界隈で桜を見るには有名どころのため人が多い。満開のピークは過ぎたがきっとお酒が飲めればいいんだろうな。皆。

帰りに少し前から目をつけていた焼き肉屋に入る。今までも飲食店が入っては潰れている立地。急ごしらえか何かと店内がそっけない。そして肉の提供が遅い。店員「体でかいですけど何かやってるんですか?」いいから早く肉持って来てくれないかね。

ノーイート、ノードリンクで走り抜けました


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日も忙しかった。採用面接したり、営業で都内をかけずり回り。新規の取引開始に向けて登記簿謄本や印鑑証明を取りに役所を回ったり。そうはいってもまだ一人で対応できる業務量だと思っています。一人で出来る業務量の限界に挑戦しますよ。

一旦は決まった案件が白紙になり困っていたが、懸命の営業と本人の根性で早々に別件がきまりかかっています。少なくても向こう10年は食えるスキルをつけてもらいたいです。嫌われるかもしれませんがケツを叩くのも私の仕事なので厳しくいきます。

会社を設立して今期で5期目、寄る不況の波やライバルの増加により、刀折れ矢も尽き、残るはアームロックだけになりました。引き続きアームロックという名の経営手腕で極めて行きたいと思います。すいません、何言ってるのか分からないと思います。

要するに、とどのつまりは、休暇を頂きます。設立より一回の夏休みを取ることなく仕事に邁進していたためそろそろ夏休貯金を開放します。現場の状況も落ち着いている事と、体力的なものを考えて最後のチャンスと言わんばかりに合宿を敢行します。

4月10日〜24日まで2週間、いつもの所に行って来ます。ただ、休暇といってもメールは毎日数回はチェックしますし電話もします。なので、言わなければ休暇を取った事が気付かれないまま終了させるに至ったかもしれませんが一応休暇を頂きます。

夜、ジム。打撃して、軽めの総合やって。筋トレして終了。ホント軽くしかやってないのに肩に痛みが。一生こんな感じで生きて行くと思ったら相当きつい。早くIPS細胞で何が起こっても取り返しつくような時代が来ないかな。税金も凄い事になりそうだけど。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、営業尽くし。一日に3件、4件と客先を巡る事は珍しくないが、SUICAにチャージをしてもしてもしてもしても、驚愕のスピードでなくなるのが怖い。移動が多い日だと1日で2200円くらいなくなります。営業向けに都内乗り放題プランを作って欲しいです。

一件だけはご来社いただいたのでSUICAが減らず嬉しい。いつも通りの協業話し。向こうからアポイントをしてきて来社頂く事が多々あるが、95%以上は当社より規模の大きな会社が来てくださるので申し訳ない気持ちになります。何か、すいません。

さて、気付いたらイーキャリアのスカウトメールが100通増えてました。今回の代理店さんは気が利くというか、採用させるために必死になってくれている感がするのでありがたいです。片っ端から素敵なエンジニアをスカウトして下期を巻き返したいです。

スカウトメールを送る基準ですが、30歳以下が中心です。というのも、未経験者やスキルの浅い方も対象に含めると20代までが限界であろうという考えの元に若手狙いになります。30歳以上は採用しないわけではないが求めるものが変わるラインです。

30歳以下、東京・神奈川・千葉・埼玉在住、希望年収600万円以下、という設定で検索をかけてあとは内容を見た上で送ってます。地味な作業ですが非常に大切な業務です。筋トレにしかり、地道な事をコツコツと出来るのが自分の強みだと思ってます。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、楽しみにしていた病院。経過観察。腫れはひいたがダメージを受けた軟骨部分は自然修復で完治する事はないと断言された。1日スパーしたら一週間休んで、みたいな感じになってしまうのだがどうしたもんか。5年格闘技やってきて初めてのピンチ。

悪化してきたら手術で傷んだ軟骨を除去する手段も検討するそうだが仮に手術しても完治の保証はないと言う。内視鏡で簡単に出来るそうだが3ヵ月は復帰できないらしい。完璧に治るならそれでもいいんだけどね。まずは現状でリハビリ通い始めました。

本日、アブダビのアジア予選、いつも一緒に練習している武政さんとマッキーが出るので応援に行く。会場は駒沢オリンピック公園という事で渋谷からタクシーで15分くらい。中国や韓国から来ている選手の事を考えると近過ぎて申し訳ない気持ちになる。

応援だけのつもりが急遽セコンドをする事に。マッキーに至っては試合の3秒前にセコンドをお願いされた。マッキーは一回戦、武政さんは二回戦で修斗で活躍する佐々木憂流迦選手とあたり惜しくも敗退。結局、佐々木選手が優勝。異常に強かったです。

一緒に練習している仲間が負けるのは自分が負けたのとはまた違う悔しさがあります。特に二人とも自分より強い選手なので、その二人が負けたとなると佐々木選手どんだけ強いねん、となるわけで。この悔しさは二年後に出場して晴らしますよ、多分。

しかしセコンドについたものの、本来この役目は選手より経験豊富な人間がついてアドバイスを送るわけであって、自分より強い二人にアドバイス出来る事など何もないです。時間言ったりポイント言ったりが関の山。役に立てない情けなさったらないです。

トーナメントの発表は当日


こんな感じでマット敷き詰めてやります


画面左にいるのは・・・


ただのロボコップ


夜、練習。肩の調子が回復していたので試しにいつも通りの打撃&寝技のスパーにトライ。やってる時は大して痛みもないんですが帰ったら徐々に。もう、一生ベンチプレスが出来ない体になってしまったとです。生涯最高記録は120キロで終わりです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、4月から始まる案件の打ち合わせで某所。某店でコーヒーを飲みながら適度に業界話。午後から採用面接が入っていたので急いで帰社。はい、ドタキャンメールが届いてました。いつもの事ながら地味に凹みます。どうなってんだイーキャリア!!

ブログの内容でお客様から注意を受ける。具体的な事を書いたつもりじゃなかったが即座に修正。うーん、やはり仕事の事を書くのは難しい。どこにも気を使わないで全部書いたら面白くなろうが当社が立ちいかない事になる予感がして無理なんです。

本日、決まっていた案件が大人の事情で白紙に。急いで別件を探す。楽しみにしていた社員の気持ちを考えるとやるせない。白紙になった案件以上に良い仕事を取ってきて早く過去のネタ話にしてしまいたい気持ちです。目下、必死になって営業中です。

渋谷駅の地下がダンジョンになっていると話題です。そのうち宝箱やモンスターが設置されるだろう。ほぼ毎日使っている渋谷駅ですが東横線と副都心線は頻度が低いのであまり困っていません。半蔵門線、銀座線、山手線。この3つがあればいいです。

今日も絶賛花粉症。もう、鼻の真ん中の仕切りを取りたいです。鼻が詰まってキツイです。そういう手術ないですかね?真ん中の仕切りがなければどれだけ鼻通りがいい事か。とった後のデメリットなど全く考えていませんが脱着式の仕切りがあればベスト。

最近気にいった拾い画像


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、昼は営業。夕方、所用で社員が帰社したのでそのまま飯。色々あって30時間くらい起きてた所にビールが入ったので脳が全く回らずの状態で記憶もあいまい。やっぱりお酒が入ると良いことないです。次の日休みなのが唯一の救いです。

本日、昼過ぎまで寝て夕方外出。買い物帰りに本屋へ。相変わらずビジネス書コーナーが好きです。サラリーマンだった頃はそれらしい営業、採用に関する本が中心でしたら今は経営に関する本が多くなってきました。ステージと共に内容が変化します。

自己啓発は社員にも勧めていますが考え方は千差万別なので強制は出来ない。スキルアップ出来ない人は必ず仕事がなくなる時代。しかし、人の能力には元来差があり努力しても上がるスキルが乏しく市場から消えて行く人も多いのが現実です。

ネットワークエンジニアとして40代以降も現場仕事をしたいと考えると当然NWの設計など上流仕事をこなせるスキルが要求される。資格で言うとCCNP以上。しかしながら勉強が苦手な人からすると一生取れないそれなりに難しい資格でもあるわけで。

それならそれでマネージメント経験を磨いてとりまとめ役になるしかない。それにはそれなりの勉強が当然必要。ただ、言われた事をしていれば自動的に役職につけたという人はベースの能力が高い極一部の人のみ。その自信がなければ勉強しれ。

当社のT城には期待しているが勉強しているだろうか。いいか、一語一句違わぬメモを取りたいがために相手に同じ事何回も言わせるなよ。言っている文意を理解して表現は自分で再構成しろ。言ってやる人は嬉しいが言ってもやらない人はどうしよう。

とりあえず高Gはこれを買え!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ジム。ちっちゃいコブラ会も本当にちっちゃくなってきた。混みあわないで良いかもしれないけど。メンツもセミプロレベルの人達を中心で良い感じの練習が出来ます。軽く参加したら肩に違和感が。やらなきゃよかった。軽く筋トレして上がる事に。

本日、良く分からないアポ電が多数。事務所移転の営業と先物。不要な事務所移転をした上に先物何かに手ぇ出したら一瞬で会社は終わります。乗れば一瞬で終わるような機会が日常に有る世界です。これだから中小企業の社長は難しいですな。

4月に入ったら営業部に配属された新人がひたすらアポ電をかけるという営業部の洗礼でアポ電が増えそうだな。結構あっさり切ってしまうアポ電だがまだ打たれ弱いであろう新人のためにやんわり断るようにしてあげようか。それとも厳しくするべきか。

午前中の営業が終わった後はずっと引き籠って事務仕事。基本契約に貼る収入印紙が無くて集中力が切れる。今まで近所の郵便局で買っていたが大黒屋で買うと安いらしい。切手など日々使うのでまとめて買いに行こう。とにかく節約経営しますよ。

夜、ボクシング。寝技が出来ない分ボクシングを強化しようと思っていた時期がありました。そんな時期も一瞬で過ぎて半分惰性になってます。適当にやるスパーリングの楽しい事。総合と違って会員同士の交流も少ないけれどこれもこれで良いです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、打ち合わせで九段下。4年ぶりくらいの人だったのでお互い顔を良く覚えていなくて最初に微妙な空気となる。ビジネスライクにさくさく進んで打ち合わせ終了。こちらでもやはりエンジニアが不足しているとの事で今後のビジネス拡大に期待。

本日、怪我養生のため、プロ練には未だ参加できず。代わりにスロットしに。最近アツイと言われているバイオハザードを打ってきました。早々にART入るも大した上積みも出来ず終了。天井まで打ち続ける気力もなくマイナス2万円。痛い出費でした。

アウトサイダーの出場可能年齢が35歳までらしいので来年が最後のチャンス!当社社員ではA村さんが今年いっぱい出場可能というわけです。サプライズ演出として勝手にエントリーしておこうか迷いましたが大切な社員が減るのは困るので止めに。

今期も半分終わったあたりから売り上げ予想をしています。税理士さんにも言われましたが今期は過去最高売上になりそうです。確かに売上はそうなりそうですが利益は別です。元々薄利のビジネスなので税金払ったら何もなくなりそうで怖いです。

自分は数字見ながら仕事しているのでともかくですが、時間の経過とともに成長が見られない、と社員が感じてしまっては申し訳なさを感じる。この業界、ヒット出した会社が急成長しているので比較されると辛いものがある。一緒に会社を作ってくれい。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月14日: チャリ&スーツ

Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、社員がとってくれたアポで新規開拓。近かったので自転車で移動。スーツにチャリは格好的にあれだけど本人が気にしなければ非常に便利。時期的にスーツが汗ばんでくるのでラフな格好で営業したい。Tシャツで営業しても許されるだろうか。

4月から始まる案件の書類対応が複雑。大手ならではの契約に伴う審査や提出書類が多い。営業って何の仕事か分からない人が多いかもしれませんが書類を読んで内容について協議したり必要資料を集めたり作成したり、実際地味な作業が多いです。

中には「反社会的な集団との関係はありません」という誓約書にサインした事もあります。時々ジムに微妙な人がいますが、必要以上に仲良くならない事を持って正体を知らないようにしたりしてます。世間では「タトゥー=ワル」のイメージがまだ根強い。

そんな契約に伴う仕事は前向きでいいんですが、やりたくない対応No1としてお金払ってくれないお客さんへの催促。目下対応中ですが、あちらにはあちらの言い分があったりして平行線です。とうとうメールの返事も帰って来なくなって非常に困ってます。

夜、リバーサルには行かずコナミスポーツ。スクワット、腹筋、背筋して最後にプール。体重の増え方がヤバイ。普段から節制しようという考えがあったものの炭水化物の誘惑に心折れ麺類ばっかり食ってます。70キロ越えたあたりから怖くて計ってません。

特に貼る画像もないので拾いものを


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週動いていた案件がパラパラと決まった。某T社さんや某C社さんなど大手企業のため基本契約が上手くいくか心配。大手が新規取引先を開設する場合、大体は企業信用調査などを事前に行う。取引にあたって大丈夫な会社なのかね?と。

以前、NTT系の会社と契約する際には帝国データバンクから調査員が来た。今回は東京商工リサーチ。会社の業務内容から直近の決算、代表個人の経歴から趣味まで根掘り葉掘り。調査員はブログまで見ているようで肩を心配してくれた。優しいな。

テレビで大人の発達障害特集をやっていた。場の空気が読めない、他人とのコミュニケーションが極度に苦手など人によって様々だが、病院で発達障害と診断されて障害手帳を貰った人も居た。今まで健常者として生きてきたのにどんな気持ちなんだろう。

私も仕事で多くの人と接してきたが確かにそれらしい人は稀にいる。面接で会ってみると会話が成立しなかったり挙動不審だったり。テレビでは個性(長所)を活かせる業務について解決してるようだったが自分が発達障害と受け入れるまでが大変そうだ。

自分も学生の頃、すっごい頑張って勉強したにも関わらず世界史で2点しか取れなかった時は発達障害だと思ったと同時に将来が心配になった。というか、記憶力の悪さに関しては未だに危険な域なので外で用事を思い出したら自分にメールしときます。

夜、お客さんと恵比寿でご飯。以前から目をつけてた店に行く事に。肉とワインにこだったお店で非常に良かった。ついでに店員さんがトイカツ道場に通っててアマ修に出ているという人で、あらゆる面で噛み合った店だった。一応練習に誘っておきました。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
銀の皿、注文システムが複雑で挫折。焼うどんにしました。システムの構築は慎重に!ニュース見てたらネットワンの部長が逮捕されてました。実態のない架空発注をして8億抜いたそうです。銀行と結託していたそうです。システムの構築は慎重に!

採用活動の前半戦が終わってこれから後半戦。採用出来ないと非常に費用が払いたくない気分になるが今回の媒体代理店さんは非常に頑張ってくれているので何とか採用につなげて引き続きお願いしたい所。まずは応募が来ないと話しが進まない。

たまに聞く、圧迫面接。未だにある会社ではあるのでしょうか。大体2、3人の面接官が役割決めてやったりするようですが当社では一人で面接しているためやりたくても出来ません。一人で無理矢理やるとただの安定感がない人になってしまうので断念。

そもそも圧迫面接って、明確な意図を持ってやっているんでしょうかね?個人的には、やるとしたら困難に直面した時にどうやって乗り越えるかという視点で見たいなとは思いますが、質の悪い圧迫だと、単にストレス耐性だけ試す目的で罵倒してそうです。

夜、ジム。まだ肩が心配なので軽い打撃だけ。寒さのせいか人が少なめ。赤木さんと蹴り合った際にヒザぶつけ合ってお互いにダメージ。空手やってた頃はしょっちゅうだったローのダメージを思い出した。練習後、武政さんからテクニックのDVDもらう。

男子力を磨きます


おっぱいの話しで盛り上がるホモ二人


お、結構あるやん!いやいや・・・ そんな会話だったと思う


撮らんといてー! もう、どちらかの家でやれ


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月08日: 2月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
新年会が未だ延期となっている当社。1月はタイミングが合わずできなかったので時間が出来次第で開催予定です。夏休み頃に「明けましておめでとうございます!」というご発声が聞こえてきたらきっと当社です。そっとしといてやってください。

シナジーネットワークス
川村謙
シナジーネットワークス株式会社
ブラック人材
川村 謙
ワークタンク 評判
シナジー ネットワーク
シナジーネットワーク
シナジーネットワークス 株式会社
東京都渋谷区円山町26-7
株式会社worktank 評判
関東itソフトウェア健康保険組合 保険証
シナジー ネットワーク
ワークタンク 悪質
傘 経費
jiet評判
nhk 追い払う
マルチ・シナジーネットワーク株式会社
ワークタンク
ワークタンク 迷惑

「ブラック人材」が上位に!日本のサービス力高さの弊害か、応募者が企業からお客様扱いされるつもりの人がいる気がする。傅きません、一般的な社会人同士として接します。しばしば高飛車な人に会うがそういう人はブラック人材候補なのでしょうか。

「傘 経費」これは、経費で買った事ないけど計上できるんでしょうかね?細々としたものはめんどいので自腹ってます。「ワークタンク」相変わらずのようですが当社には最近コンタクトありません。当社がカモにならない事がわかったのでしょうか。勝利!

先月も変わり映えがない事に気付いて軽く自己嫌悪に。アメブロにも転載していますが貰うペタみてると怪しげなビジネスの広告みたいなペタが多いです。そんな当社が唯一発信する生存確認情報のブログ。読者増えると何かしら良い事があるだろう。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日も採用面接が予定されていたがやっぱり来ませんでした。なんだろう、相手との面談日程を決めるやりとりはしっかり行われて、「○日○時に伺います」という確認メールが来た人まで無断キャンセル。この確認メールが来ない人は来ない事多いけど。

そういう人には共通点があって、一つの仕事が長続きしない、正社員経験がない、など嫌なことから逃げ出すかのように転々としている形跡が見られる。宝クジが当たったりレバレッジ1000倍のFXで大勝ちでもしない限り地道に働くしかないのに・・・

本日、税理士事務所で打ち合わせ。半期終わったので大体の収支を纏めてみました、的な。微妙に利益は出ているものの税金が引かれたら全然安心できない程度。シンガポールに移転して日本支社扱いにしたいです。マーライオンでひと儲け!!

夜、ボクシング。左だけでサンドバッグ、ミット。左腕超疲れた。その後、ディフェンス力向上のため防御だけのスパー。怪我の功名で、いつもやらない事や苦手な部分を強化できると思えば意外と悪くないかも。怪我を言い訳に弱くはなりたくないものです。

深夜番組観ていたらamazonで買った物だけで生活する企画をやってた、amazonがあれば今日び、何にも困らないだろ。どうせやるならペニオクで買った物だけで生活するとかにしろ。加担した芸能人を集めてリアルでやらせるという社会的な制裁をだな。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日夕方、ボクシングジムへ行こうか迷ったがやめ。夜、総合ジム。1時間走ってからスクワット。しばらくは足系しか出来ません。皆のスパーが心底羨ましいです。赤木さんがサムさんに奢った牛乳の賞味期限が切れていた事以外今日もジムは平和です。

本日、採用面談が2件とも無くなる。一人はドタキャン、一人はばっくれ。もう、来ないなら応募してきた時点で言ってくれよ。急いで外出先から帰ってきたのが全く無駄になった。夜、キャノンさんから仕事貰ったので面談に。微妙に厳しい雰囲気でした。

先日、テクノページなる会社から「求人掲載・ビジネスマッチングサービスのご利用が可能になりました」というメッセージと共にIDとパスが送られてきた。心当たりもなければ求人に関する契約した覚えもない。良く言えば気が利く、悪く言えば無断。

一瞬たりともありがたいと思えなかったため掲載を削除してもらいました。そんな強引な営業ってあるんですかね?っていうか、掲載されている企業ってそれを受け入れたって事ですかね?玉石混合な時代です、情報の取捨選択を気をつけたいです。

イーキャリアの掲載が半分終わりましたが未だに採用に至らず。面接結果でNGになるならともかく、来ないのが多すぎる。もしかしてビルの前まで来て帰ってしまうのだろうか。後半戦に期待するしかない。最低限のビジネスマナーある人なら即採用!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
下のスーパーが毎回「持っていません」と言わせようとしているTポイントカード。もう、わかってて聞いてんだろ。いっそ聞かれる毎に「Tポイントカードって何ですか?」って聞いて説明させたろうか。めんどくさいヤツだとインプットしたら聞かんだろうな。

外を走ったら風邪をひき、肩の故障が痛すぎて寝られないので夜中に飯を食い、その飯で腹を壊し、追い打ちをかけるように花粉症をくらいました。漫画みたいなコンディションで優しい人の支援が必要です。しかし仕事は立てこんでいる。誰か代わって!

本日、プロ練どころじゃなくて肩の悪化で病院へ。予約を取るのに2週間かかった。病院へ行く事をこれほど待ち望んだ事はかつてない。夜寝てても寝がえりで起きるくらい肩が痛いです。八王子にあるスポーツ専門の病院に行って来ました。

少し前からの怪我だったので雑談程度に周りの人に話してたら○○整体いいよ!とか○○の針治療いいよ!とかお勧めしてくれます。プロになると皆行きつけの治療院があるものでプッシュしてきますがお世話になっている人から言われると断りにくい。

待望の病院。CT撮って、MRI撮ってと放射線浴び放題。簡単に言うと関節炎でした。しかし腫れが結構酷いらし、くとりあえず注射打って安静にして様子見という方針。経過が良くなければ手術した方が良いという予想以上に深刻な事になっていました。

治療が終わり受付で待ってたら看護士さんが来て「さっきの注射なんですけど、保険が効かなくて自費になってしまうんですがいいですか?」と。打ってから言うとは、やるな。「じゃあ返しますんで吸い取ってください」とは言えず「はい・・・」と言う小者。

そんなわけでしばらく筋トレもスパーリングもボクシングも出来ないという状況です。と思ったけど、これを機に左のパンチと下半身(足!)の強化を図ります。今ある状況でベストを尽くべし。得意な蹴りに磨きをかけて赤木さんの腹蹴りたい。

帰りにスシ


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします