先週動いていた案件がパラパラと決まった。某T社さんや某C社さんなど大手企業のため基本契約が上手くいくか心配。大手が新規取引先を開設する場合、大体は企業信用調査などを事前に行う。取引にあたって大丈夫な会社なのかね?と。

以前、NTT系の会社と契約する際には帝国データバンクから調査員が来た。今回は東京商工リサーチ。会社の業務内容から直近の決算、代表個人の経歴から趣味まで根掘り葉掘り。調査員はブログまで見ているようで肩を心配してくれた。優しいな。

テレビで大人の発達障害特集をやっていた。場の空気が読めない、他人とのコミュニケーションが極度に苦手など人によって様々だが、病院で発達障害と診断されて障害手帳を貰った人も居た。今まで健常者として生きてきたのにどんな気持ちなんだろう。

私も仕事で多くの人と接してきたが確かにそれらしい人は稀にいる。面接で会ってみると会話が成立しなかったり挙動不審だったり。テレビでは個性(長所)を活かせる業務について解決してるようだったが自分が発達障害と受け入れるまでが大変そうだ。

自分も学生の頃、すっごい頑張って勉強したにも関わらず世界史で2点しか取れなかった時は発達障害だと思ったと同時に将来が心配になった。というか、記憶力の悪さに関しては未だに危険な域なので外で用事を思い出したら自分にメールしときます。

夜、お客さんと恵比寿でご飯。以前から目をつけてた店に行く事に。肉とワインにこだったお店で非常に良かった。ついでに店員さんがトイカツ道場に通っててアマ修に出ているという人で、あらゆる面で噛み合った店だった。一応練習に誘っておきました。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします