昨日、昼は営業。夕方、所用で社員が帰社したのでそのまま飯。色々あって30時間くらい起きてた所にビールが入ったので脳が全く回らずの状態で記憶もあいまい。やっぱりお酒が入ると良いことないです。次の日休みなのが唯一の救いです。

本日、昼過ぎまで寝て夕方外出。買い物帰りに本屋へ。相変わらずビジネス書コーナーが好きです。サラリーマンだった頃はそれらしい営業、採用に関する本が中心でしたら今は経営に関する本が多くなってきました。ステージと共に内容が変化します。

自己啓発は社員にも勧めていますが考え方は千差万別なので強制は出来ない。スキルアップ出来ない人は必ず仕事がなくなる時代。しかし、人の能力には元来差があり努力しても上がるスキルが乏しく市場から消えて行く人も多いのが現実です。

ネットワークエンジニアとして40代以降も現場仕事をしたいと考えると当然NWの設計など上流仕事をこなせるスキルが要求される。資格で言うとCCNP以上。しかしながら勉強が苦手な人からすると一生取れないそれなりに難しい資格でもあるわけで。

それならそれでマネージメント経験を磨いてとりまとめ役になるしかない。それにはそれなりの勉強が当然必要。ただ、言われた事をしていれば自動的に役職につけたという人はベースの能力が高い極一部の人のみ。その自信がなければ勉強しれ。

当社のT城には期待しているが勉強しているだろうか。いいか、一語一句違わぬメモを取りたいがために相手に同じ事何回も言わせるなよ。言っている文意を理解して表現は自分で再構成しろ。言ってやる人は嬉しいが言ってもやらない人はどうしよう。

とりあえず高Gはこれを買え!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします