Archives

You are currently viewing archive for August 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
今さらどうでもいいかもしれませんが当社のHPに行きついた検索ワードランキング。夏真っ盛り、こんなワードを調べてたら当社に行きつきました、というワード達です。7月、8月とまとめて。

■7月
シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
シナジーネットワーク
鈴木信達 行政書士
シナジー ネットワーク
ブランド力とは
jiet
ホルモン 食あたり
採用したい人
40代 転職の難しさ
jiet 商談会
jiet 評判
nhk 追い払う
アポ電
シナジーネットワークス 評判
スパゲティーのパンチョ どこの会社
ネットゲー 収入
マルチ・シナジーネットワーク
客先面談結果
歯医者 相場

いつもながらちょろっと書いた信達さんがずーっとランクイン。総合格闘技10連勝中の猛者です。そのあと転職関係のシビアな検索がきて、これと言った面白いワードもないまま7月度終了。

■8月
シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
ブランド力とは
鈴木信達 行政書士
シナジー ネットワーク
jiet
シナジーネットワーク
03-5809-1420
カンパニータンク 評判
jiet 評判
アポ電
ウツボ 銛
シナジーネットワークス?
パンチョ ナポリタン 会社
帝国データバンクからの電話
転職理由 どうスキルアップ
50歳 転職 700万
http://www.synergy-networks.co.jp
http://www.synergy-networks.co.jp/blog/index.phpitemid=650

ブランド力とは、何て書いたっけな?もうやめちゃったjiet。相変わらず怪しい電話してるのかカンパニータンク、最近行ってないパンチョ、転職関係、700万はサラリーマンとして到達しない人がほとんどだろうに、欲しかったのかな・・・。そして最後にURL。

HPも見所がなく直ぐにブログに行ってるようでそろそろリニューアルが必要かもしんない。近い内にトライしてみますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
決算関係、入社手続き、新規顧客企業への書類提出。今月は書類関係で逃げたくなる月でした。決算後の申請書類があんなに多いとは・・・分かんない事は調べ調べで勉強するのがしんどい。最終的にはほぼ税理士さん任せでしたが。

その内尾崎さんに丸投げして全てやってもらおう。それにしても今回払った法人税、26%+α程度だったが純利益がが800万円を超えると43%くらい取られるらしい。もう、アホじゃないのか国。そりゃ企業は人減らしてでも内部留保必死になるでしょう。

期末に税金対策するのはキツイから半期で決算賞与的なものを出して調整しようかしら。待てよ。そうしたら結局年に2回ボーナス出すみたいな流れになって、貰って当たり前化してしまうか。危ねぇ。当社は月額を高くしてボーナスはない仕様です。

さて、7月から始めたダイエットが好調。現在75.9キロ。1カ月5キロペースで落ちている。減れば減るほど1キロ落とすのも辛くなっていくのでここから先はこのペースではいけないだろうが年末くらいには65キロになる公算。

どこかダイエット食品会社のサクラバイトでもやりたかった。ビフォアーアフターで見ると凄い事になってるはず。ブログで勝手に晒そうかと一瞬考えましたがシャイなので止めました。もう、最後にラーメン食べた日を覚えておりませぬ・・・

ダイエッターの強い味方「ゆでたまご器」
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先月に続いて中途入社の方の歓迎会。相変わらず集まりと言えばいつもの店だが誰からもクレームがこないのは我慢してくれているのだろうか・・・他に希望があればご提案くださいな。(但し会社の周辺に限るです)

着実に人数を増やしている当社ですが経営者としては昨今の情勢を考えるといつどうなるかわからない不安と常に戦いながら進んでいます。税理士さん辺りは当社の財務上、「当面は大丈夫でしょう」と他人事だしなんだか楽観気味。

さて、前回の歓迎会ではすっかり記憶を無くしてひどい目に遭いましたが今回はちゃんと記憶あります。ただ、歓迎会終わった後に出かけて行ったクラブやらなんやらの内容が曖昧なだけで。

今回の歓迎会では盛り上げるためにひたすら飲んでくれた方が1名居て、結果潰れてしまった。気を遣わせて負担をかけた事がどうにも心苦しくてしょうがない。会社の飲み会って、つくづく難しいです。

人数的にももう少し増えたらスペースの問題で今のお店が使えなくなりそうなので誰かこの手の集まりを仕切ってくれる人が居たらお願いしたい気持ち。そんなアウトソースがあったようななかったような・・・。今の所園田さんしか思い浮かばない。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、日本年金機構からこんなお知らせが届いた。「平成22年9月分から厚生年金保険の保険料率が改定されます」とな。ほぅ、改定?

・・・・・・・・・・値上げじゃねーか!!

改定と言えば聞こえはいいがしっかりと値上げ予告。しかも拒否権などない。もし当社がこんな感じでお客様に値上げを強要しようものならブラマヨの吉田ばりに「どうかしてるぜ!」と返す刀でめった斬りにされる事必至。

現在当社の社会保険は政府管掌の全国健康保険協会、通称「協会けんぽ」ですが、なる早で関東ITソフトウェア健康保険組合に切り替えます。厚生年金額は変わらずとも健康保険料率だけでも下がれば社員、会社ともに負担が減る。

関東ITソフトウェア健康保険組合にしても医療費の自己負担が変わるわけではないので損はない。じゃあ何故保険料率が安いのかと言うと、加入者の年齢が若い。という事に尽きるらしい。毎年増大する社会保険料から逃げ出すなら今しかない。

むしろ保有施設や提携スポーツクラブが安く使えたりするので良い事づくめ。今までは従業員数や加入条件を満たしていない部分もあり加入できなかったが今ならいける。というわけで早々に手続き進めていきますので社員の皆様には追ってご連絡します。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
麻布十番納涼祭りに行ってきました。小学生の頃は祭り用の予算が2000円くらいしかなかったので射的やくじ引きの一回一回が真剣勝負になったものですが大人になると無尽蔵につぎこめる反面、景品に魅力を感じなくなりました。切なかです。

入口はこんな感じ
null

昼間っからこんな混み具合。食べ物屋が多い
null

何の罪もない鮎達
null

おなじみのトルネードポテトや!
null

みんな大好きシャーピン!
null

っていうか、どっちも知らねぇよ!!なんだよシャーピンって。何でも500店以上の屋台が出ていたらしいので中には珍しい店もあったという事でまとめておこう。ちなみに来場者数は60万人だそうです。確かにぎゅうぎゅうだった。

今年は花火も行ったし祭にも行った。海は、一年中行ってるので良し。夏は十分に満喫したのでそろそろ秋を希望。外の暑さは営業がキツすぎる・・・。四季は日本の醍醐味。オールシーズンちゃんと楽しみましょう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
19日まで@タイプに求人掲載をしていたが終わってみると80名を超える応募者があった。当社の熱烈なファンなのか重複応募が多くあったが差し引いて正味60数名。多くは30代、40代の働き盛り。若手を採用する予定で出した求人なだけに若干ミスマッチな結果に。

面接したのは10名居なかったくらいだが今回の採用は1人だけ。採用が出来ただけよしとする。それにしても採用面接にネクタイをしてこない人は何なんだろう。入社する意向があるとは思えない。なんだ、@タイプが雇ったサクラなのか?それか練習か。

毎回面接してて思うのはHPを見てきてない人や志望動機を聞いただけであうあうしちゃう人が必ずいるのだが何でそんなに準備してこないんですかね?特別な質問をしているわけじゃあないと思うんですが・・・

それとも当社への入社意欲が相当低いという力の抜け加減だろうか。それはそれで嫌だ。稀に、前職での肩書まで持ってきたがる人がいるけどそんなに欲しいものなのかな。ドラクエだって転職したらレベル1からになるんだぜ!!

来週からはDODAにてエンジニア募集出します。エンジャパンも出したかったけど金額の都合もあり初DODA。採用活動にはエネルギーがいるので今週中に鋭気を養いまくって来週からバシバシと面接をしよう。誰か手伝ってくれませんかね?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
以前、「業務委託契約だから時間なんて関係ないじゃないですか」といって遅刻を繰り返し、ひどい時には午後から出社するという猛者(A君)が居た。その度に担当営業である私が怒られていた。

確かに完全受託仕事で業務委託契約の場合、事前に明確な成果物さえ取り決めておけば労働時間なぞ関係ないっちゃない。しかしながら常駐となると現場の人達と一緒に仕事するわけで定時時間を無視した好き勝手は許されない。

当時の契約は「顧客」→「当社」→「A君(個人事業主)」といった形。元々は正社員だったが途中から本人の希望で個人事業主になった。自分で直接顧客を捕まえて好きな契約をしたのならともかく会社が間に入って取り持ってる以上は好きにできん。

結局、何度注意しても治らないまま後輩の営業にA君を引き継ぐ事になりそれ以来連絡も取っていないのでどうなったのかわかんない。仕事の出来自体は評価も悪くなかっただけにつまらない所で損する結果になっている予感。

不景気になる前だったからこそ横暴が我慢されたのだろうが昨今の不況で人員削減を余儀なくされているとすると彼は残っているのだろうか。そして引き継いだ後輩営業はその後も謝り続けたのだろうか。どうせならもっと前向きな事で謝りたいもんだ。

この業界の営業は鬱になって退職する人が少なくない。常にお客と技術者の板挟みに遭っている状態なのでひどい時には本当にひどい。つい先日も、某会社の営業員3名から同日中に続々と退職メールが届いた。

おかげさまで当社は黒字経営できているが起こる所では何かが起こっている・・・。社会全体が病んでる傾向が長引いている。皆、ちゃんと趣味を作ってストレスを発散させようぜ。

良いサービスを


Category: 一般
Posted by: kawamura
今回も税理士事務所に15万円払って作ってもらった決算書で株主総会を開催しました。高名な総会屋が続々と参上するかと思いきや猫の子一匹来ないままシャンシャンと実質30分程で終了しました。

形式上、やらにゃいけんとは思っていますが、でも正直株主総会って何すればいいんですかね?主催しといて未だによくわかってませんがイチかバチか開催。中小企業の株主総会なんて特にする事もないんだろうな。その日の夜、尾崎さんが5分くらいで作ったと思われる議事録を送ってきてくれました。

今期も当面の基盤作りに変わりはなく求人を出しての人員拡大が最優先です。現状、社員は全員稼働しているのでパートナーの営業に注力していますがいまいち決まらん。社員採用と並行してパートナー営業も頑張る。

現在採用媒体の選定中。決算後なので1年で一番現金の少ない今、使える金額は限られてる。当初の見込みでは3年で社員20人を達成できると考えていたが全然無理。計画達成にはあと1年で14人の採用をしなければならない。

採用媒体の選定には代理店さんに厳しい予算でお願いしているがここがサラリーマンと社長の差が出る所だと思っている。例えば、最近40万円の買い物ってしましたか?金額的には中古バイクやハイスペックのPCあたりになるかと思います。

ネットでの下調べはもちろん複数社の価格をチェックして値引き交渉して吟味を重ねようやく買う。そのくらい慎重になるのが自然。ところが、会社の事になると意識が違う。会社のお金で買い物する時ってそこまでして安く仕入れる努力をしてますか?

自分のお金で1万2万はでかいけど「どうせ会社のお金だから」って考える事ありませんか?サラリーマンはそうなるかもしれませんが、自分で会社を立ち上げた人達は、自分のお金を会社の口座に入れて、そこから社員に給与を払ったり物を買ったりしているわけで、言い意味で「会社のお金=自分のお金」という感覚を持っています。

なので、自分のお金で40万円の買い物をする感覚で相見積を取って、担当営業も信頼に足る方と取引するのに必至なわけです。これまた、悪い意味で「会社のお金=自分のお金」と考えてしまう経営者が居る事も事実ですが。

この辺りの理解をサラリーマンに求めるのも難しいとは思いますが資本の大部分を出している私としては買い物では相見積や値引きはデフォルトなんです。当然、今は社員全員で稼いだ売り上げも入っているので自己資本比率は薄まってはいますが。

将来、独立して経営者になりたいという人はこの辺りの感覚を少しでも理解しようと努める事が金に対する健全な感覚を持てるんじゃないでしょうか。

そういえば、社長って会社が儲かれば決算賞与ガッツリ取れるんだろ?という思っている方が居るかと思いますが、取締役に対する賞与は経費計上できないので節税対策になりません。従って取締役には賞与は支給しません!!当社の取締役は私だけです・・・。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
夏らしく花火を観に行ってきました。花火っつったら無料が当たり前かと思いきや今時の花火は席を買うらしいです。チケットぴあによると「パイプ椅子席※ドリンク、お菓子付」が5000円らしいです。高級スイーツなら納得の価格。花火って昔から有料でしたっけ?

今日観てきたのも整理券持ってる人と持ってない人で入れるスペースが分かれてましたがもちろん整理券がない派で立ち見してきました。打ち上げ花火は一発一発が高いのも分かるけどパイプ椅子席で5000円とはずいぶんと荒稼ぎするビジネスだな。

テレビの特集でみたが今の打ち上げ花火は全てコンピュータせ制御で1/30秒の設定ができるようです。ここでもIT技術が大活躍してますな。おかげで何種類もの花火によるコンビネーションで楽しむ事ができました。

こんな不景気にも関わらずスポンサーはそれなりにいるもんで12000発の花火を楽しんできました。それにしても帰りの混雑具合が嫌過ぎる。会場から駅まで徒歩10分程度の所が全然進まなく30分は歩いた。いつかヘリから見てやる、待ってろ花火。

null

null

駅に向かう帰り道の列
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
税理士さんが決算書を作ってくれたので打ち合わせをしに行ってきた。そういえば毎回私が行ってて1回もこちらに来た事がないな。税理士さんってそういうものなんですかね?たまには来てくれたら粗茶くらい出すのに。

いくつかの確認事項のあと決算書の中身を見ていく。よし、黒字!!  事前の概算でわかってはいたが改めて決算で数字をまとめてみるとこれまたハンパない安心感。前期比150%程度の成長だった。右肩上がり万歳。

2期が終わると同時に3期が始まっているわけであってのんびりしている暇もないが8月から一人入社して稼働しているということもありこれまた上々の滑り出し。毎年こんな感じで良い締めとスタートが出来ればいい。

それにしても法人税が高い。そして3年目からは今まで免除されていた消費税の納付も適応されてくるので骨の髄までしゃぶられる感じ。こんだけ取られて成長している会社ってホント凄いな。こんなに税金取られたら内部留保なんてほとんど残らんよ・・・

泣き事言っても何も良い事ないので営業あるのみ。相変わらず営業が私しかいないためやらないと潰れてしまう。社長としてビッグイシューに載るか、元社長としてビッグイシューを売るか、気持ちを緩めると後者になりかねんので気合い入れてこう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
今朝4時半に非通知でワンギリした人、怒らないので名乗り出てください。おかげで気持ち良く二度寝ができました。

午前中は銀行やら役所やらで4件の外回り、午後は来客が3件。珍しく忙しさを感じる。終日予定がパンパンだとあっという間に1日が終わりますな。疲れるが色んな仕事が片付いたので妙なすっきり感。

来客は雑談で終わる事もあれば案件を持って来てくれる方もいる。しばしば「打ち合わせ」と称した完全なる雑談をしに来る人がいる。ウチに来てもらっても大した美味しい話があるわけでもなくご足労申し訳なく感じる。

たまに待機中の技術者が営業をしている事がある。「社内で待機してるくらいなら自分で案件とってこいや!」という方針なのだろう。このご時世、営業力の弱い会社が総力戦になるのは必然なんだろうな。

そういう人ほど口を揃えて言う。「現場に居た時は全然周りが見えていませんでした」と。会社によっては技術者と営業が仲良くない所もあるだろうが一度お互いの立場を入れ替えてみれば分かりあえる事もあるだろう。

もはや「やったことがないので出来ません」という言い訳は通じない時代。確かにトークはぎこちなかったけど「営業がこんなに大変だなんて知りませんでした」という正直さには好感が持てた。営業の苦労を痛感した彼は間違いなく成長するであろう。

本日の来客で求人媒体の代理店営業さんが来られた。テンポの良い会話だったので話はスムーズ。もうすぐ@タイプの掲載が終わるので次はどこに出そうか考えている最中だったので色々と情報をいただく。

前職からお付き合いのある代理店の営業さんが辞めてしまったのでどこにお願いしようかいまいち安定しない。ちょっとした求人媒体代理店難民。うーん。毎日多方面からタスクがやってくるのでやりがい満点。

暑いのでもう外を歩きたくない・・・今日のように皆さんが来てくれればこんな楽はない。これがクセになると本物のダメ社長が出来あがっちゃうんだろうな。暑いけどスーツベッタベタにしながら頑張るよ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
テレビはテレ東派。中でもWBSは自然に毎晩みるようになっています。小谷真生子サイコー!そんなテレ東で今「モテキ」なるドラマがやっています。低恋愛偏差値男が突然モテるようになったというドラマらしいです。観てないので詳細は知りません。

ドラマはドラマ。現実において何の努力もしない男が突然モテるワケがねぇ!!と、私は声を大にして言いたい。

テレビの中のサクセスストーリーを夢見てないでモテたきゃ行動あるのみ。見た目に気を使え。服装や口臭や髪形、見た目が良くないと肝心の中身を見るに至らない。

趣味や遊びも大事。趣味が合えば話が早いのは当然だが仕事以外の時間を引きこもって過ごす奴がおもろい話題を持っているわけがない。会話リソースがないと相手を退屈にさせる話になるのが関の山。モテたきゃアクティブになれ。ネタを作れ。

行動しなけりゃ出会いもないし人間的な幅も広がらなく先細って行くだけ。趣味で楽しめるからこそ仕事にも張りがある。仕事オンリーのヤツがモテるわけがない。遊びだって仕事のアイデアの源泉に成り得るものであり大事です。

仕事が充実している時ほど堂々と遊べるもので、寝る暇もなく趣味と仕事で時間が足りなくなる時期もあっていいと思います。仕事がデキるやつは遊び上手も多い。人生を楽しむためにも両方バランス良くこなしてますか?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
土曜なので海へ。夏になると大好物のイシダイが出てくるので毎週のように海へ出撃してます。ラッシュガード着てたりブーツ履いてたりするのでしばしばおかしな日焼け個所ができますが気にしたら負け。

本日、たまには場所を変えてのトライ。地形が違えば魚影も微妙に違う。砂地もあったのでヒラメがいたり中々良さげ。もっとも、ヒラメは15センチ程度の小ささなので5枚におろすのは至難の業。えんがわが取れねぇ!!

それにしても伊勢海老が多い。あまりにも無防備なエビ達を見ていると片っ端から回収したくなるがここが我慢のしどころ。大人としての対応で見て見ぬふりをする。あくまでスピアフィッシャーとしてのマナーと節度を持って臨んでます。

突果としてはイシダイ、ハコフグ、ヒラメ、メバル、クロダイ、といったところ。中でも友人がとったイシダイが54センチとなかなかの大型。ちなみに私のイシダイ最高記録は50センチ。一説によると60オーバーも居る所には居るらしい。

料理はお湯を作るのが精一杯の私だが魚だけは捌けるようになった。魚はタンパク質にビタミンと良質な栄養を含んでいるためダイエット中でも安心して食べられる貴重な一品。それにしても最近の魚は高くなったもんだ。

下のスーパーにて
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
我、前蹴似人蹴、相手、肘防御。足大痛我悶絶。足脹、二足歩行困難状態。仕事支障可能性有。我復讐思想、怒一発顔面拳。

中国語らしく書いてみました。雰囲気で読み取ってください。平たく言うと、ジムでナベさん蹴って足やりました。今はやりの三日月蹴りを蹴った所ナベさんのガードした肘に直撃し大ダメージを頂戴しました。脹れてて歩きにくいです。

幸い折れてはいなそうなのでヒョコヒョコしてますがちゃんと歩けます。営業大丈夫です。仕事ください。

今日は久々にジムでフルパワースパーリング。仲の良い渡辺さん(ナベさん)に試合が決まったらしいので気合いの入ったスパーを挑む。足関節で秒殺されつつもフロントチョークで取り返す。今日の戦績は一勝一敗。

その後、某プロがやってきたので挑むがいつも通り返り打ちに。相変わらず太刀打ちできん。チョークスリーパーが上手い人だったので謙虚に教えを請い習得。習いたてなので誰かれ構わず掛けまくりたいテンション。

体重も80キロを切り目標まで残す所15キロ。この調子で減らしていけば冬頃には試合に出れるペース。ナベさんは試合までのあと7週間で18キロを減量するらしい。相変わらず気が違っていらっしゃる・・・

仕事のストレスは趣味で解消するのが良いです。特に体を動かすようなスポーツの類でめいいっぱい疲れればごちゃごちゃ悩んでる余裕もなくグッスリと眠れるものです。

渋谷で見かけたパワーライザーなる乗り物(?)ピョンピョン跳ねてました。
null


良いサービスを

08月03日: 祝二年

Category: 一般
Posted by: kawamura
設立から今まで順風満帆というわけではないが2年経った。リーマンショックの影響でエンジニアが急遽撤退という憂き目にもあったが営業をしまくって何とかなった。なのでこれからもきっと何とかなると思っています。

ある労務士さんが言っていた「以前、お客さんですごい伸びている会社がありましたがそこは人の入れ替わりが激しかったです」これは、どう捉えたらいいのかしら・・・

私は、会社が大きくなれば人がガンガン入れ代わってもいいとは思っていません。面接では当社のポリシーや将来の方向性をお話しています。それに合意してくれたから入社した、そう思いたいので簡単に辞めて欲しくないんです。

もちろん採用面接は嘘も方便で協調したような事を言う人もいて、当社をつなぎとして考えて後に給料が高い会社に転職しようとする人もいるかもしれません。世間ではありがちな話しなので責める事もできませんが。

定年退職が伝説となった今、サラリーマンが定年まで働き続けるのが至難の業になってきているらしい。昔なら窓際で定年待ち、という話もあろうが今の企業にはそんな体力もないため会社に貢献しない人は容赦なくリストラとなる。

人は平等に歳を取るので同じ場所にとどまる事は出来ない。20代には20代の、30代には30代の、40代には40代の、トシ相応の経験と成果を求められる。同じ成果であれば企業は当然若い人材を雇用する。本人の意思に関わらず競争に参加させられているのが現実なんです。

20代の経験で会社を作って、支えてくれる方々のおかげで何とかやってこれています。30代の経験で40代に何ができるか今から楽しみです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日付で中途社員が入社。なんと中国の方でしかも当社初の女性。大企業では外国人採用枠を広げる昨今、当社も乗り遅れてはいけない。と、いうわけでもないが良い人だったので採用となりました。早速本日から業務開始。がんば。

面接で当社に応募した理由を聞くと「社長ブログが面白かったので」と言う。何て空気の読める人なんだ。もう、それだけで思わず採用してしまいそうになったが落ち着いてスキルや人柄、今後の希望を聞いた上で慎重に検討し採用となりました。

中国語はネイティブで英語もできる人材を獲得したので海外展開が視野に入ったとか入ってないとか。川村がまたバカな事言い出さないか社員としては戦々恐々なのではないかとこちらが戦々恐々。

インフラで売っている当社ですが今回入社した方はjavaの開発者になります。将来は開発部門も必要になるだろうと考えてはいたが予想以上に早い展開。良い意味で意外でした。7月、8月と立て続けに入社が続いたので何やら良い流れ。

さて、本日から第3期が始まりました。何やらあっという間の二年が経ちました。その間、人の入社退社があり紆余曲折しておりますが今の所幸いにして潰れる気配はありません。黒字だったので微々たるものですが決算賞与も出す事ができました。

利益は社員に還元する方針なので黒字決算できる内は福利厚生の類や賞与などに回していくつもりです。幸先のいいスタートが切れたのでこれからが楽しみです。皆様今期もよろしくお願いいたします。

良いサービスを