19日まで@タイプに求人掲載をしていたが終わってみると80名を超える応募者があった。当社の熱烈なファンなのか重複応募が多くあったが差し引いて正味60数名。多くは30代、40代の働き盛り。若手を採用する予定で出した求人なだけに若干ミスマッチな結果に。

面接したのは10名居なかったくらいだが今回の採用は1人だけ。採用が出来ただけよしとする。それにしても採用面接にネクタイをしてこない人は何なんだろう。入社する意向があるとは思えない。なんだ、@タイプが雇ったサクラなのか?それか練習か。

毎回面接してて思うのはHPを見てきてない人や志望動機を聞いただけであうあうしちゃう人が必ずいるのだが何でそんなに準備してこないんですかね?特別な質問をしているわけじゃあないと思うんですが・・・

それとも当社への入社意欲が相当低いという力の抜け加減だろうか。それはそれで嫌だ。稀に、前職での肩書まで持ってきたがる人がいるけどそんなに欲しいものなのかな。ドラクエだって転職したらレベル1からになるんだぜ!!

来週からはDODAにてエンジニア募集出します。エンジャパンも出したかったけど金額の都合もあり初DODA。採用活動にはエネルギーがいるので今週中に鋭気を養いまくって来週からバシバシと面接をしよう。誰か手伝ってくれませんかね?

良いサービスを