今朝4時半に非通知でワンギリした人、怒らないので名乗り出てください。おかげで気持ち良く二度寝ができました。

午前中は銀行やら役所やらで4件の外回り、午後は来客が3件。珍しく忙しさを感じる。終日予定がパンパンだとあっという間に1日が終わりますな。疲れるが色んな仕事が片付いたので妙なすっきり感。

来客は雑談で終わる事もあれば案件を持って来てくれる方もいる。しばしば「打ち合わせ」と称した完全なる雑談をしに来る人がいる。ウチに来てもらっても大した美味しい話があるわけでもなくご足労申し訳なく感じる。

たまに待機中の技術者が営業をしている事がある。「社内で待機してるくらいなら自分で案件とってこいや!」という方針なのだろう。このご時世、営業力の弱い会社が総力戦になるのは必然なんだろうな。

そういう人ほど口を揃えて言う。「現場に居た時は全然周りが見えていませんでした」と。会社によっては技術者と営業が仲良くない所もあるだろうが一度お互いの立場を入れ替えてみれば分かりあえる事もあるだろう。

もはや「やったことがないので出来ません」という言い訳は通じない時代。確かにトークはぎこちなかったけど「営業がこんなに大変だなんて知りませんでした」という正直さには好感が持てた。営業の苦労を痛感した彼は間違いなく成長するであろう。

本日の来客で求人媒体の代理店営業さんが来られた。テンポの良い会話だったので話はスムーズ。もうすぐ@タイプの掲載が終わるので次はどこに出そうか考えている最中だったので色々と情報をいただく。

前職からお付き合いのある代理店の営業さんが辞めてしまったのでどこにお願いしようかいまいち安定しない。ちょっとした求人媒体代理店難民。うーん。毎日多方面からタスクがやってくるのでやりがい満点。

暑いのでもう外を歩きたくない・・・今日のように皆さんが来てくれればこんな楽はない。これがクセになると本物のダメ社長が出来あがっちゃうんだろうな。暑いけどスーツベッタベタにしながら頑張るよ!!

良いサービスを