税理士さんが決算書を作ってくれたので打ち合わせをしに行ってきた。そういえば毎回私が行ってて1回もこちらに来た事がないな。税理士さんってそういうものなんですかね?たまには来てくれたら粗茶くらい出すのに。

いくつかの確認事項のあと決算書の中身を見ていく。よし、黒字!!  事前の概算でわかってはいたが改めて決算で数字をまとめてみるとこれまたハンパない安心感。前期比150%程度の成長だった。右肩上がり万歳。

2期が終わると同時に3期が始まっているわけであってのんびりしている暇もないが8月から一人入社して稼働しているということもありこれまた上々の滑り出し。毎年こんな感じで良い締めとスタートが出来ればいい。

それにしても法人税が高い。そして3年目からは今まで免除されていた消費税の納付も適応されてくるので骨の髄までしゃぶられる感じ。こんだけ取られて成長している会社ってホント凄いな。こんなに税金取られたら内部留保なんてほとんど残らんよ・・・

泣き事言っても何も良い事ないので営業あるのみ。相変わらず営業が私しかいないためやらないと潰れてしまう。社長としてビッグイシューに載るか、元社長としてビッグイシューを売るか、気持ちを緩めると後者になりかねんので気合い入れてこう。

良いサービスを