Archives

You are currently viewing archive for March 2019
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、年度末という事もあってかパラパラと退職や異動の挨拶メールが飛び交ってます。世間的には年度末ですが当社の設立は8月1日なので締めとか関係ないです。世間は出会いと別れの季節です。個人的には「無」ですけど。

見積書来たり、月末なので勤務表が来たりと書類系の処理が少々。このあたりの仕事ってAIに置き変わっても良さそうだなと毎回思う。事務も可能な限り簡略化して管理部門のコスト圧縮に取り組んでます。10年間ワンオペ実施中。

本日、まんぷくの最終会見る。いい感じのハッピーエンドですね。午後、2か月振りのプロ練。膝が痛いから狙わないでねと言った事が仇となって逆に狙われる。痛いけど出来るっちゃ出来る。来週のMRIの結果次第でまたお休みに。

夜、DTMレッスン。作った曲にコードあてて持っていく。ミスもあるけどあたっている所もあるようで絶賛進歩中。メロの構成音の多いコードをあてていけばいいのか?フューチャーベース作る前に沖縄系一曲作ってのんびりしたい。

深夜になるとどうもお腹がすくので最近はちょこちょこと油そば食べに行ってしまいます。体重が大変な事になっているにもかかわらず試合から解放された感が凄いので食を止める理由がないわけで、怖いから体重計捨てよう。

お夜食。矢継ぎ早に新作出すペヤングはすごい
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月28日: 信用する危険さ

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、英語メールのやり取りがまだ続いています。「彼は意味がわかっていないんじゃないか?」という内輪話のメールがccついて飛んできます。英文は不得意だけど何となくそんな感じの事を言われているのがわかります。勉強!

午後、某顧客と打ち合わせ。こちらからあるお願いをしにいったところ思いもよらぬ方向に話が展開し色々と宿題が出された気分です。まあ社長としてはどのような事であっても想定の範囲内で居るべきだと常々考えていますが。

経理関係を顧問税理士に任せて安心してたけどふと気になった事を確認したら宜しくない処理をされていました。顧問費用安くしてくれたからってもう少し当社の事を想った対応をして欲しいなあ。信頼と丸投げの狭間で葛藤中です。

本日、いい加減膝が完治しないのでRMI撮りに行く事に。単に靭帯痛めてただけかと思いきや半月板が損傷している可能性もあるとの事。日常生活は出来るので油断してたらこれかよ。手術したら色々と人生が滞る事になるなあ。

夜、辞める社員のプチ送別会。未経験から当社でITエンジニアとしてのスタートを切り著しい成長を見せたもののITを去ると。しかしよくよく聞いたら転職先はSESの営業との事でライバルじゃないか。客取ったり引き抜いたら国連にゆってつかまえてもらうっ!

面白そうなゲーム買ってきた。皆でやろう
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
WBSで商標登録に関するサービスを紹介していました。取ろうとしている名称が既に登録されているかを調べる事が出来るのと取得代行も出来る。SOMEATTも登録しているはずなのに調べたら何故か出ない。故障中かよ。

本来弁理士がやる仕事のはずなんだけどもはや定型事務作業とみなされればWeb化されて安価なやっつけ仕事になっちゃうんですね。年々士業の年収が下がっているようです。Webサービスの進化は人から仕事を奪うんだなあ。

昨日、新しく入社した人が今日から現場へ。当社ベテラン社員の元業務を覚えます。年上部下が出来た事により今までとは考え方も動き方も変化が起こるはず。中間管理職の辛さを味わって頂きたい。そうだ、理不尽な命令をしよう。

本日、新規顧客から提出書類の要請。先方は外国人のためメールも添付書類も全て英語。グーグルにぶち込んで大体解決。便利過ぎて英語覚える気が失せる。直接会ったらおろおろするしかないのが想像に難くないから勉強しよう。

SOMEATT利用率向上を目的として色々なマーケティングツールを漁っています。その中の一つの分析を社員に任せていたところ詐欺に近いツールいうレポートが。BOTでアクセス稼ぐだけらしい。とにかく騙して儲ける時代なのか。

こういう騙し方なら可愛くて許せる
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
インディード掲載から3日。応募0なのは仕方ないとして閲覧数が0。誰も見てない。無料だから誰に怒るわけにもいかずやり場のない怒りは食欲へと転化され行き着く所は油そばなのでした。本気出せば直ぐ痩せるからへーきへーき。

インディード以外にも新しい求人が増えた気がする。その中でも新興媒体は無茶が過ぎると思われるものもある。ありきたりの文言だともはや人が来ない事を察知してか思い切った事を謳っています。転職者さん、騙されないでね!

昨日、足は完治してないものの動きたいのでプロ練に行く決意をするが外寒いので決意は撤回へ。朝から音楽触ってました。頭の中では出来てるのに実現しようとすると何故か思い通りにいかない。技術さえあれば売れる気がする。

本日、部屋掃除してから軽く買い物に。掃除してもしても埃が直ぐ溜まるのは何故なのか。ダスキン入れて丸投げしたいけど二度と自力で掃除できなくなる変な癖つきそうだから止めとく。ちょろっと春物と本買ってきて日曜日終了。

夜、SOMEATTの利用者数みたりイベント更新したり。イマイチ伸び悩んでる当サービス。類似サービスもあるけどどうせそっちも利益なんか出るわけないので出て潰れてを傍目で見守っています。地道に末永く堅実にやっていく。

絶対そんな出ない!そんだけ稼げる人は飛び込み転職活動しない!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ソフトバンクが喫煙に厳しくするみたいです。就業時間中の禁煙は外出中でもダメとか。やりすぎな気もするけど吸わない派としては嬉しい。当社もオフィス構えたらそうしよう。年々厳しくなるタバコの扱い。最後は法律で禁止に。

昨日、休み。DMT。新しい曲のメロ作りつつ人とチャットしつつ完全なインドア派になってました。夜は油そば。大鳥居まで行ったのに不味くて後悔。途中職質食らうし。頭髪の色と職質食らう頻度には何らかの関係があると見た。

本日、某案件の締結でバタバタ。初めてバイク便で書類受けとった。バイク便で返したかったけどくっそ高いんで諦めて郵便局から送りました。200円位でした。来週から始まる案件に向け色々と段取る。ホテルの予約取れねえええ。

夕方、お客様ご来社。前半は契約に関わる話。後半、体は消耗品という話。どちらかというと後半の方が長かった気がする。目と耳と歯と腰にガタが来ているというお客さん、故障個所がほぼ同じで親近感湧いてしょうがなかった。

今更ながらファーウェイが出した折り畳み式のスマホが気になる。広げた時のインパクトが凄い。凄いけど直ぐ壊れそうだしそんなに広い画面要らないし何より値段が高すぎるしでトータル判断で要らん。新しいおもちゃが出た気分。

慣れたら逆にめんどくさそう
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月20日: 想像力を磨こう

Category: 一般
Posted by: kawamura
破産者マップなるものが物議を醸してます。色々なITサービスがある中これは凄い。プライバシーの侵害で訴えられると思う。損害賠償背負って自分が破産すればやられた側の気持ちがわかるだろ。破産者マップ2が出ない事を祈る。

昨日、社員とランチ。現場の状況や新規案件の進捗を確認。この現場に関しては全て上手く回っているようなので安心して見ていられる。全部がこんな感じなら楽出来ていいのにな。パートナーさん達とも話して現場巡回は無事終了。

午後、契約書の内容でこちらのお願いが通らず電話交渉するもやっぱりだめ。大手の基本契約書の文言はやはり変えてもらえないもんですね。それでも出来る限り交渉していきます。プロほど防御が大事なのは格闘技も仕事も一緒。

本日、任せている給与確認で有料工数が発生するという連絡が税理士より来る。任せてしまえば楽だけどお金が勿体ないので自分でやる事に。調べてみるとやる必要のない事でした。丸投げせずケチってみる事の大事さを実感した。

夜、インディードの求人作成。とりあえずは無料で掲載できるのでそれで試す事に。あれだけCMやっているんだから何かいいことあるだろ。任せていた代理店は何のレスもなくやらなくなった。死んだのかもしれん。自力でやるよ。

危険を察知する能力が0の人達
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
相変わらず怪しげなメールが来ます。「[情報] Apple IDがロックされています。あなたの最近のアクセスアカウントにいくつか問題がありました。」というアップルを名乗るメール。もう何が本当で何が嘘かわからんから放っとく。

昨日、飲み潰れた影響で1日寝て過ごす。飲んで炭水化物とって仕事してるだけなので太る太る。世のサラリーマンはそりゃ不健康になるはず。アドレナリンも出ないからストレス溜まるし。早く足治さないと体系含め色々と終わる。

本日、あれだけ探してた新潟案件向けの人がもう一人出てきて困惑。必死に探してる時は全く見つからなかったのに決まった途端に選択肢出てくるのはなんなんだろうな。いずれにしてもチャンスなので活かす方向で検討しています。

最近よくわからんセミナーの勧誘メール多い。誰かに渡した名刺で勝手に登録されてるんだろうな。メルマガとかも勝手に届く。営業に必死なのはわかるので強くは叱れないけどキャリアデザインセンターだけはしつこくてホント嫌。

夜、今期の見通しを軽く立ててみる。前半は微妙な売り上げながらここにきて新規案件が決まったりと後半盛り返している感がある。このまま誰か辞めたりしないで順調にいけばまた決算賞与が出せるかもしれないので嬉しい。

ブサイクでもいい、目標を達成しろ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ピエール瀧の件でメディアがざわついてます。周りの評判はなんか知らんけど良いみたいです。それとも怖すぎて本当の事が言えないのだろうか・・・。見た目からすると罪状に納得感もあるんですけど止められないんだなあ。

これ、損害賠償が凄いらしい。俳優業での活躍が目覚ましかったようで多くの作品に影響が出たようです。一説には数十億の賠償になるとか。当社も一つのミスで億単位の損害になる可能性のある業界です。契約は慎重に!

昨日、これといった用事じゃないけど呼ばれて日本橋にある某社に。安定の世間話ですが久々に会ったお客さん。若い人はすぐ辞めちゃうけどある程度の年齢までこの業界で飯食ってきた人はもう一生いるだろうという妙な安心感。

夜、久々にボクシング。総合は不意の動きに対応しないといけないから危ないけどボクシングのミットは自分で動きを制御出来るので大丈夫。一か月半ぶりながらパンチは普通に出来る。特にパンチの感覚が鈍ってなくて一安心。

本日、イカセンターで夜ご飯。店内に生簀がありそこにイカがいます。取って、捌く。非常に新鮮な店。色んな種類のイカが食えるのかと思いきやこの日は一種類のみ。回転寿司だと最安ネタなのになぜかこの手の店に来ると高い。

生きてるイカみるとテンション上がる
null

頼んだぞお前ら!
null

なんかすまんね、美味しかったです・・・
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月14日: 100兆円還元!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社もPayPayみたいなばら撒きやりたい。月に数人単位しか利用者の居ないSOMEATTですが(アクセス自体はそこそこある!)活性化させるプロモーションをやりたいです。ふざけて100兆円還元!とか言ったらどうなるんだろ。

昨日、ある契約でやや板挟み状態になっています。中間に立っているとどちらの言っている事もわかるし状況もわかる。こういう時は変に情報操作をしないで正確、かつ慎重に言葉を選んで双方に対応するよう心がけています。

夜、ドライブ兼ねて油そばを食べに。将来、飲食店をやりたいと漠然と思っているのでついつい店の作りや麺の情報などをチェックしがちで普通にスパイしてます。未だ損切出来ない仮想通貨が暴騰したら捨てたつもりで店開きます。

本日、新規の問い合わせがたくさんくるけどもはや営業メールが限界なので泣く泣くスルー。日に500件を超えてくると整理を考える必要がある。あまりにも雑な営業メールを送ってくるところから卒業式です。ストレスになるから。

午後に来客。全然付き合いがなくても時々こうやって「情報交換」という名目で話に来てくれるお客さんがいます。業界のあるあるから弱音まで色々。趣味で盛り上がる事もあります。出来る人は雑談トークが上手だなと感心する。

営業は芸達者でないとね
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月12日: 言葉の持つ力

Category: 一般
Posted by: kawamura
アポデンなる言葉が悪い意味で良く聞くようになりました。特殊詐欺の活動内容として行われているようです。通常の営業行為で行っている我々営業の人間からすると迷惑極まりないです。詐欺の進化スピードは本当に怖いし迷惑。

最近捕まった犯人の一人は元格闘家というお決まりの感じです。少しかじっただけですぐ格闘家のくくりにするのは止めて欲しい。見る人がみたらすぐわかるけどアマチュアの試合何回か出ただけじゃないか。メディアの煽りが迷惑。

それにしても仮想通貨詐欺、投資詐欺、特殊詐欺強盗、と真面目に働かないで大金を得ようとする輩が多いです。大半の人は努力か我慢をして必死にお金稼いで生活しているのにどっちも出来ない人が増えてきたのかね日本は。

昨日、紹介会社から人の提案。内容を見るも、このスキルと年齢だと厳しい。しかし紹介料は結構強気。人手不足なのはわかるけどこれ、成立するんですかね?お金がなくて僻んでるわけじゃないけどスキルと金額が合わないなあ。

本日、夜、音楽レッスン。辞める方のスクールで講師を変えてDTMを習う。メロにコード付ける方法を聞いているのに全然違う事を言う。さてはこの講師スキルないな。と心の中で思って追及を止めました。音楽って本当に難しい。

言葉のあやでこの後死ぬ人
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月10日: 寿司にも変化

Category: 一般
Posted by: kawamura
行きつけの回転ずしが外国人だらけに。新しく入った店員さんが外国人なのは良いけど強烈なワキガ。そして隣の外国人女性は香水がキツイ。右の鼻からワキガ、左の鼻から香水。真ん中の口からスシ。脳が判断に忙しいです。

昨日、足がまだダメなのでプロ練はまだお休み。大分良くなっている感はあるんだけどタックル耐えたりしたらグニャっていきそうで怖い。膝内側側副靱帯の損傷だと勝手に判断して保存療法しているけど生活は出来るからいいや。

夜、インディードの代理店から連絡が途絶えたので自力でやろうかと情報収集。求人作るの自体は慣れているので良いんだけど管理めんどいのがあって代理店経由してました。ビジネスに大事なスピード感が合わないなあ。

本日、溜まってた経理処理してたら給与計算したくなってきたのでついでにやる。終わって入社予定の人の手続き書類作ったりなんだりで結局やってる事は平日と一緒。今は仕事に集中して治ったらタイ合宿するというのが目標。

夜、飲み会に。交流会的な感じでもあり友達作り的な感じ。酒が入ると記憶が無くなる他、判断を誤るので飲んだらメールをしないというルールを制定しました。渋谷にはお酒に負けてる大人がたくさんいますが負けないぞ。

寿司のハンバーガー
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月08日: 休み癖

Category: 一般
Posted by: kawamura
来年度より有休消化が義務化されますが良いのか悪いのか。会社員時代、有休を使わないタイプだった自分としては有休をとる事に罪悪感を感じる小心者でした。今の立場としては計画的な有休取得を推奨してますけれど。

心配なのは、元々有休取得に少なからずの罪悪感を持っている人でも何回か経験すると慣れてしまう事。休み慣れしてしまいずるずると堕落してしまわないかという事。ちゃんとリフレッシュと考えバランス調整して欲しいものです。

昨日、花粉量が多すぎて目や鼻がどうこうじゃなくてもはや頭が痛いです。朝からメール捌いたり所用で銀行行ったり来客あったりと通常運転です。交渉事が並行して進んでいますが花粉のせいでミスらないよう気を付けます。

本日、週末!google広告からの報告読んだり契約書の確認したり。新しく基本契約を交わす際には一応隅々まで読みますが10年間ほとんど変わらないですね。相変わらずこの業界の仕事は業務委託契約で回っております。

夜、筋トレ再開。ベンチ75キロくらいからリハビリ的にやってます。さすがに一か月以上さぼってからの筋トレ再開は筋肉たちが反抗します。もう終わったと思ったのにまたやるんすか?みたいな。辛いけどお前たちのためなんだ!

デブならではの一発芸
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
アメリカの宝くじで1700億円の当選者が出たらしい。こんなニュース見てしまうとどうにも日本の宝くじの購買欲がわかない。海外の宝くじ高額当選者って大体破産するか死ぬかになるから全然羨ましくないや。って言ってみたい。

昨日、注文書やったり問い合わせ対応したり。毎日SOMEATTへの問い合わせ宛てにスパムメールが来るので何とかしたい。外国から来るんだけど悪い意味で有名になってきたのかもしんない。面倒くさいのでフィルターが欲しい。

夜、渋谷O-EASTでやるイベントにCY8ERが出るので見に行く事に。色んなアイドルが出るイベントのトリ。完全なアイドルイベントだったのでお決まりのかけ声には全くついて行けず後方から静観。ここ一週間で3回CY8ERを・・・

本日、カルロスゴーン保釈!変装して軽に乗って帰って行きました。もう、Mrビーンのコントかよ。会社って大なり小なり派閥争いは存在するものです。日産ほどの規模になると負けたら犯罪者堕ちになるんですね、怖いこってす。

長らく探していた新潟ポジションの件で良い動き。この調子で事が進めばもしかしたら当社に新潟支店が出来るかもしんない。いい感じで拡大基調なのでこの後に控えているインディードとエンジャパンで停滞期を脱出したい!!

あかん・・・
null

何故か観に来てしまうんや・・・
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、雨降ってくっそ寒い中、東京マラソンなるドMイベントが開催中らしい。当社社員も抽選に当たって参加するそうだけど明日の有休届けは出ていない。完走すら危ぶまれるが無事に生還してくれればそれだけで良いです。

自分の方は恒例になりつつある休日マグロ活動。マグ活。ボクシングジムで仲良くしてくれているトレーナーさんを誘ってぶらっと。怪我の影響で全くボクシング出来ていないので会うのも久々。車中で世間話しながらのんびりと。

夜、都内に戻ってきて車置いてそのまま飲みへ。ジムの話から音楽の話まで幅広くだらだらとハイボール飲みつつ。休みにかまけて飲んでばかりいますがもう少ししたらちゃんとする。今日はもう駄目なので明日のおれ、頑張ってね!

本日、こないだ怒ったインディード代理店の件、掲載はしたいので結局やる方向で。原稿チェック、修正を経て掲載へ向かう段取を組み直す。エンジャパンはあと一回分の掲載費用を払ってるけど先にインディードやる事にする。

夜、フューチャーベース曲作ろうとトライするも難しい。音源にはシンセサイザーがバリバリ使われているのが特徴なので周波数や波形の知識がないと良い音が出せないらしい。何てジャンルに挑んでしまったんだ・・・深すぎる

写真撮り忘れたので以前撮った城ヶ島
null

冬の海は透明度が高いから吸い込まれそうになる
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、請求書作成とWebサービスの情報収集及び動作確認とか。一気に細々とした開発を依頼したのでチェックも大変。しかしながら大分完成度が高まって来たしユーザーのやり取りもちらほら見られるようになってきたので嬉しい。

夜、音楽。今日も前回の続きでボイストレーニング。ストレッチから始めて口の動きや呼吸など基本的な事をやる。やっぱり歌う方は合わないなあ。自分みたいなのは一人カラオケでもやってればいいんです。作る方に戻ろうと決意。

色々調べてるとyunomiさんのジャンルがFuture Bass(フューチャーベース)である事を突き止めてそのジャンルに傾倒する事に。偶然近くのクラブで行われるイベントに2時くらいから出る事を知って急遽行く。ホントに渋谷便利。

トラックメーカーが集まるイベントだったらしく作り手とその曲を歌うアイドルが登場。深夜のクラブなのに客層が完全にアキバで凄い熱気。yunomiさんの曲聞いて帰ろうと思ったら出てきたグループが妙に気になったので聴く。

CY8ER、なんて読めばいいのかわからないグループだったけどこれもyunomiさんの作った曲だったのですこぶる良い。戻って調べると今勢いのあるグループですね。あくまでフューチャーベースの勉強で行ったんですけどね!!

本日、渋谷でCY8ERのイベントがあるのでチラ見しに。連日渋谷でイベントとか都合よすぎる。ライブとかじゃなくてじゃんけん大会で勝ったら推しのメンバーと店内デートという事でした。じゃんけん弱いから始まる前に帰ったよ。

道玄坂にあるクラブ、VISION
null

初めて動いてるとこみたyunomi氏、若いのかおっさんなのかよくわかんねえ
null

がっつりアイドルでした
null

この人が
null

一生懸命で
null

素敵でした!
null

いい勉強させてもらいました
null

近くだったのでとりあえず行く。行けばわかるさ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします