Archives

You are currently viewing archive for January 2009

01月31日: 冬の海

Category: 一般
Posted by: kawamura
極端に魚が減った事と水温の問題で海に入る時間が短くなる冬です。海中にいる時間が短い分、調理に凝るようになってきました。取った魚は刺身にして食べていたのですがいつの間にか小型バーベキューセットと炭を持参で焼き魚を始めました。今では炭にこだわりたくネットで良い炭を探す始末です。池田炭が良いらしいのですが1キロ1000円もする。高い。

先週は良いヒラスズキが取れたので刺身、焼き、揚げ、と様々な調理法で楽しみました。料理と言えばお湯を作るのが精一杯だった私でしたが最近では魚が三枚におろせるようになってきました。

冬になると一緒にスノーボードへ行っていた友人と今では海に行っています。彼曰く、「山なんか寒くていけるか」とのこと。そういいながら冬の海に潜る友人です。

null

01月29日: 罠・・・なのか

Category: 一般
Posted by: kawamura
去年の12月17日16時12分、カンパニータンクという会社から電話がかかってきました。何やら経済誌を発行している会社らしく当社を取材したいとのこと。インタビュアーは今ドラマに出ている○○さんで〜(名前は失念)、芸能人の方が伺ってお話を〜、と。やたらそこを推す。

以前居た会社でもこの手の電話を受けたことがあり顛末に予想がついたため早々にお断りしました。今日、ふとしたことがきっかけでこの会社について調べてみた所、もう少し突っ込んだやりとりをした人がいました。

どうやらあの電話をそのまま続けていると取材日の決定をした後「協力費」なる名目で7万円要求されるそうです。インタビュアーによって若干値段が違うらしいです。当社はまだまだ雑誌に取り上げてもらう規模でも必要もないため縁がありませんでした。

HPにインタビュアーが載っています。結構な有名どころだが本当かな。もし自分の好きな芸能人と対談になるなら7万円は安いという判断をする人もいるはず。その計算なら随分と芸能人のギャラが安い。

7万円払って小柳ルミ子がウチにやってくるという段取りで・・・
Category: 一般
Posted by: kawamura
派遣会社のマージンは厚生労働省調べによると約31%です。OA事務、販売、製造など業種によって多少に違いはありますが大体その程度です。時給2000円の仕事を受注すれば労働者に1400円、会社に600円といった内訳でしょうか。(ざっくりと)

派遣会社は本人に支払う時給以外に社会保険、雇用保険、交通費などがあり、さらにオフィスの賃料、光熱費、管理部門人員の給与、登録者増加のための広告などをまかなっています。昨今、派遣会社に対する風当たりが強くマージンを取り過ぎているという人もいますがコスト計算をしてみると本当に薄利多売なビジネスのようです。

大手は福利厚生の一環としてスキルアップ講習や保養施設保有などがあるため税引き後の営業利益は数%ということもあるようです。利益なんか本当に出るのかってくらい時給以外の負担が多いです。

ただ、一概に自分が30%以上のマージンをとられているという事を知った時、それが高いか安いかは総合的に判断する必要があります。保険加入の有無、交通費支給の有無、福利厚生制度の充実などにも注目してみましょう。

ちなみに上記の話はあくまで一般的な登録制の派遣会社を指したものであるためメーカーやSI、ソフトハウスなどから常駐するケースとは全く異なります。IBMからユーザー先に常駐すると150万円くらいかかります。IBMは30%搾取しているでしょうか?そんな単純な計算では成り立ちません。長いスパンで見るため概念が全く違います。

サービス内容で言えば当社も登録派遣ではないため後者にあたります。働き方も多様化しています。派遣、個人事業主、正社員、色々ありますがどんな雇用形態でももはや安心できない時代です。会社選びは慎重に。
Category: 一般
Posted by: kawamura
突然ですが皆さんはプロテインを飲む時、どのタイミングで飲みますか?

トレーニー(トレーニングする人)のブログやプロテイン情報について見ていると運動後30分以内を「ゴールデンタイム」と呼び、もっとも効率よくプロテインを吸収する時間帯らしいのです。

私は今までトレーニング後に自宅に帰ってから飲んでいました。そうすると現在のトレーニングメニューはどう頑張っても3時間を要するため最初の方に行ったトレーニングはとっくにゴールデンタイムを過ぎているわけです。かろうじてゴールデンタイムに間に合っているのは最後に行った首のトレーニングくらいでしょうか。首だけムキムキになってしまう。それは嫌なのでこれからは作ったプロテインを持参してトレーニング中にリアルタイムで飲むようにします。

プロ格闘家を目指す者としては強靭なフィジカル作りは必須です。皆さんもプロテインを召し上がる際は運動後30分以内にどうぞ。
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日ジムで計った際の数字です。体脂肪一桁を目指します。

null
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんばんわ、最近ヒールホールドをかけられすぎて若干歩行障害が出てる川村です。

足関節が弱点だという事がバレたらしくよく狙われます。皆さんアキレス健固め及びヒールホールドにはお気を付けください。

本日、6キロのダンベルが欲しくなり買いに行きました。ただの鉄の割に高い。2500円とかします。以前、ウォーターダンベルなるものが存在することを思い出し探しました。プラスチックの形をしたダンベルで中に水を入れる物です。東急ハンズやスポーツ用品店を回ったのですが売っていません。某店の必要以上にムキムキな店員に聞いたところ「あまり人気がなく今は取り扱っていない」とのこと。プラスチックだから割れて水が漏れるのでしょうか。

結局、数分悩んだあげく購入を断念しました、いや、2500円が惜しいというより鉄に対する値付けが納得いかずの見送りです。そんな世界最大の鉄鋼メーカー、アルセロール・ミタル社では年間鉄鋼生産量は1億3千万トンだそうです。

1?くらいくれないかな。 

ちなみに世界2位(売上高)は新日鉄です。

Category: 一般
Posted by: kawamura
3月に試合に出ようと思い立ち、少し早いですが減量を開始しました。減量開始時が73キロ。これを67キロまで落とします。今回出ようと思っているのは柔術の試合です。柔術の軽量は少し変わっていて、道着を着たまま計測するため少しでも軽い道着を着た方が有利です。道着を2キロと考え70未満の試合に出るので67キロを目標としました。

総合の試合に出る時は65キロ級の試合に出るので毎回一カ月で約10キロと厳しい減量を余儀なくされます。減量時は麺類米類などの炭水化物を極力摂らないようにし豆腐、ゆでたまご、バナナ、プロテインなどで過ごします。減量開始3日くらいは空腹がキツいですがその後慣れます。不思議な事に一旦減量を始めると外でラーメンやパスタを食べたくなっても財布にお金が入っていない感覚になり諦めがつきます。その上、走ったり泳いだりと有酸素運動も欠かせません。さらに筋肉を落とさないためにウエイト。そして試合当日は終わったら何を食べようかしか考えられなくなります。

減量において社会人サラリーマンとして難しいのは飲み会が避けられない事です。酒の席を「減量中なので・・・」と断ることは著しく空気の読めない人になってしまうためできません。飲むと、理性で抑えていた食欲が解放され大変な事になります。記憶もよく無くすのでどれだけ食べたのかわかりません。朝起きると流しに使用済みの食器が置かれてたりします。記憶がないだけに洗うのが納得いきません。何やら2キロくらい食べたらしく2週間相当の減量がパーになります。

先ほどコ1時間外を走ってきました。600g減りました。

01月16日: 採用したい人材

Category: 一般
Posted by: kawamura
企業の採用状況が最悪な中、余剰人員をリストラし中途採用をストップしている会社も多いです。おそらくですが、今は仕事と社員の適性バランスが保ててる会社はそうないのではないでしょうか。戦力外通告され解雇された人は不幸ですが、残って減らされた人員で業務をする人も大変な事です。業務量がツライと転職を試みても、どの会社も余裕などあるはずがなく逃げの転職によって状況は好転しないと思います。

隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもので他社の良い所ばかり見て、比較しては現状に文句を言う人は山ほどいます。私が採用したい人の条件の一つに「我慢できる人」というのがあります。仕事をしていれば当たり前のように苦境は頻繁に訪れます。それを如何にして解決するか、理不尽な事柄に耐えていくか、という能力に私は魅力を感じます。というか社会人として必須能力です。

1年、2年の短期間で転職を繰り返す人にはまず「我慢する事ができない人」という印象をもってしまいます。はなっから出来てる(ように見える)他所の青い芝生に転がり込むより自分の足もとに種を蒔いて時間をかけゆっくりと青い芝生にしていきましょう。我慢は大事。

01月14日: 失言の代償

Category: 一般
Posted by: kawamura
政治家や有名人の失言が厳しく追求される時代です。麻生総理や倖田來未などはまだ記憶に新しいところですが、可哀そうなくらい攻め立てられています。メディアの発達により情報発信が早く、また匿名で意見を発することができるだけに過剰反応が起こりがちです。2ちゃんねるはもはや無法地帯です。個人の特定ができないという心境において残酷なまでに表現が激しいです。一昔前は失言をここまで追求されることはなかったかと思います。人前で話をする仕事の人にとっては難儀な時代ですね。

日頃から自分の言動や行動の及ぼす影響について考えて実行していますか?
Category: 一般
Posted by: kawamura
私の通っているジムには「戦うフリーター」こと、所英男氏が講師として来ております。年末のダイナマイトは残念ながら負けてしまいました。そんな彼に関する注意書きがジムには張ってあります。既に2年近く張ってありますがいつになったら取れるのでしょうか・・・

null

01月10日: ハプニング

Category: 一般
Posted by: kawamura
渋谷のTSUTAYAにDVDを借りに行きました。店の前に自転車を止めてほんの数分目を離した隙に自転車に付けてたライトを盗られました。結構高かったのに2個も。。。

自転車のライトって物凄い無防備ですよね。

ちなみに借りたDVDは「ハプニング」でした。
Category: 一般
Posted by: kawamura
お金にまつわる決め事を立ち上げメンバーと話した時の事です。

最初に私の給与を決めた時、私の提案した金額より上げてもらいました。現在、外でお客さんとお茶した際や夜、人と食事した際の交際費など経費経常していません。

ここにきて、会社安定のメドもたったので毎月の自社飲み会くらいは経費使用を、と私が提案したところ「それはまだ早い」という慎重な意見が出ました。

その他、残業代や有給使用の際など色々取り決めましたが全員に様々な意見があり取り纏めに悩みます。「会社に資金を残す」「社員に還元する」という相反するお金の使い方のバランスを取るのは難しいものです。

ある意味、誰かの鶴の一声で全てが決まってしまうより数多く出たアイデアが検討され洗練されていく方が会社のためになると思います。これからも様々な視点から見たアイデアを社員から提案してもらいたいものです。

01月05日: 仕事初め

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社も本日より仕事初めです。年始の挨拶も兼ねて請求書をお届けしてきました。アポイントを取っていなかったので大体は合えませんでした。なので二度行ったりしました。

手ぶらでも行けないので「お年賀」を持って行きました。しかし会社向けのお年賀って何が良いのでしょうか。コーヒー、ジュース、お菓子、ハンドタオル、花、など色々選択肢がありましたが無難な所でお菓子を持参しました。

来年はカニでも献上しようか。デスクにカニがいると活気が出ますしね。

Category: 一般
Posted by: kawamura
12月30日〜1月2日まで旅行してました。伊豆諸島にある神津島という島です。なんでも日本で1番きれいな海とかいう噂もちらほら。到着日から早速潜るもやはり透明度が高い。神奈川とは比較できないくらい海中がよく見え快適でした。時期のせいもあり大した獲物は居ませんでしたが海中でウミガメを見つけたのは収穫です。

亀は岩の上(海中)で寝ていたました。ガシっと捕まえたかったのですが一見死んでいるようにも見えたので、激しく掴むことによって分解してしまっても嫌なので恐る恐る甲羅の最後尾を掴んでゆすったところ、起きた。油断して眠っていただけで物凄い勢いで泳ぎだしました。

彼を推進力にして楽をしようと思っていましたが早いのなんの、掴んでた握力が足らず振り切られてしまいその後二度と捕まえることはできませんでした。遭遇はしても近づこうとすると逃げるので全力で追っても届きません。しかも深くに逃げていくので潜水能力の問題でどうにもなりません。(取って食うわけでもないのに・・・)完全にアウェーでした。

結局3日間潜り通してきました。民宿の店主も相当の潜り手で銛の自作販売なども行っている猛者なためそれなりに会話も盛り上がりあっという間に時が過ぎました。今度はGWあたりに行こうかと思います。

事前調査で神津島に関しての情報が少なく困ったため私が得た情報をアップします。

・大型客船で竹芝桟橋から片道12時間
・高速船でも3時間半
・調布から出ている飛行機で45分(オススメ)
・民宿はたくさんある
・コンビニはない
・居酒屋的な所はある(結構遅くまでやってる、0時とか)
・レンタカーがある
・パチンコ屋がある(店員は「坊や哲」に出てくる玄人のように濃い)
・パチンコ屋以外の娯楽はない
・アニメイトがある(アニメイトはただの店名で実際はメシ屋)
・温泉施設は一か所のみ

海が好きな人は是非一度行ってみてください。

01月02日: 謹賀新年

Category: 一般
Posted by: kawamura
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の初日の出は神津島から見ることになりました。去年はカンボジアのアンコールワットで見ました。旅行好きなのですがまとまった休みが年末年始しかとれないだけに色々行きたいところです。去年はタイ→カンボジア→ベトナムと陸路で移動したところで時間がなくなり飛行機でタイに戻りました。時間があればラオス→タイと陸路でぐるりと回りたかったのですが。東南アジアは比較的物価が安く全てがアバウトなため非常に楽しいです。すぐに騙そうとするし。

当社でハワイに社員旅行に行きたがっている人がいます。2年後くらいにはかなえたいものです。

今年も皆様にとって良い年でありますように。