お金にまつわる決め事を立ち上げメンバーと話した時の事です。

最初に私の給与を決めた時、私の提案した金額より上げてもらいました。現在、外でお客さんとお茶した際や夜、人と食事した際の交際費など経費経常していません。

ここにきて、会社安定のメドもたったので毎月の自社飲み会くらいは経費使用を、と私が提案したところ「それはまだ早い」という慎重な意見が出ました。

その他、残業代や有給使用の際など色々取り決めましたが全員に様々な意見があり取り纏めに悩みます。「会社に資金を残す」「社員に還元する」という相反するお金の使い方のバランスを取るのは難しいものです。

ある意味、誰かの鶴の一声で全てが決まってしまうより数多く出たアイデアが検討され洗練されていく方が会社のためになると思います。これからも様々な視点から見たアイデアを社員から提案してもらいたいものです。