こんにちは、散歩してたら偶然にも海老蔵さんちを発見しました。ウチから300mくらいしか離れてませんでした。ご近所です。

NTT何とかという会社から電話が来た。以前契約した電話機のリース期間が満了を迎えたので更新のご連絡をいたしました、との事。おっと、そういう手で来たか。わかります、新手の詐欺ですね。騙されませんよ。零細企業だからってなめんなよ。

「ええっと、電話機は1台も借りてませんが?」と返すと、若干慌てた様子で「えっと、以前、2004年にご契約をいただいたリース契約が・・・」2004年!? 「いや、その頃はまだ当社ありませんが?」(会社もないのに何で借りんだよ)冷静に答える。

すると、相手「あの、以前の、社名変更する前の件ですので今はジーソリューションというお名前になっているようですが」 いや、だから社名変更も何も会社自体が・・・何!?何て!? ジーソリューション!?なんぞ聞き覚えがある社名が出てきた。

思いだした!!というか全貌が分かった。その昔、雇われ社長をしていた頃に契約したリースの電話機だ。私が代表を退いた後、社名をジーソリューションと変え今に至っていた。そんな昔の件で何故私の、しかも直接携帯に電話が来るのか。

ワケを聞くと担当者名が私のままになっていて、当時自宅に住んでいたため最初自宅に電話が行き親が出てこの携帯を案内されたらしい。うーん・・・しっかり担当者を直しておいてくれ。全てが分かったので事情を説明して事なきを得た。

何かの間違いで料金が6年間未納で個人的に請求が来たりしたら鬱だった。あの会社なら有り得る、何て言っても100人超の内定切りをして裁判沙汰になってテレビで叩か、ゲフンゲフン・・・。前職とのつながりって意外な所に残ってたりします。

結局、詐欺ではなかったので一安心ですが怪しげな勧誘電話がしばしばあるので用心深くなっています。最近の詐欺活動は手を変え品を変え忍び寄ってきます。警戒し過ぎて人間不信になりつつ年末に突入。

報道陣が張り込みまくってる海老蔵宅前
null

良いサービスを