アポ電で行った某客先にて、「御社のHPを拝見しましたが採用ページがユニークですねぇ(笑)」と言われた。採用ページはこうだ。

【ネットワークエンジニア】
 ネットワークを設計・構築・運用するだけの簡単なお仕事です。
【サーバーエンジニア】
 サーバーを設計・構築・運用するだけの簡単なお仕事です。

はい。ユニークと取るかクレイジーと取るかは見る方にお任せします。私も数年程度、現場経験があるので本音で「簡単」だとは思っていません。そもそもどんな仕事だって必死にやるもんです。簡単にお金は稼げません。

採用ページをそれらしく作る事は簡単です。しかしながら同業他社が出している内容と変わり映えのない、面白味もない求人を出す意味はないだろうという事半分、現状のウチの知名度でHPだけ見て応募する人がいるとは期待してない半分の合わせ一本でエキセントリックな採用ページが出来上がりました。その分、有料媒体には注力してます。

ある程度の規模になってきて知名度が出てくれば社会の常識に照らし合わせた面白味のない文言に変えなければならないんでしょうね。個人的にはバカな事ばっかりやっていたいのですがそれを良しとしない人が多いのも実感してます。

今日のお客様はどういう意味で言ったのでしょうか。本当に面白いと思ったのか、それとも、もっとちゃんとしなさい、という意味だったのか。嫌味めいた雰囲気ではなく言い方のニュアンスが微妙だったのでよくわからなかった。

要所要所での真面目な部分も持ちつつ、バカな事もしていたい年頃。終始、当たり障りのない事に専念するのが大人なら一生大人扱いされないまま終わる気がする。最近ソフトクリーム屋さんがやりたい。

良いサービスを