今日も国民目線で営業活動。最近は案件が増えてきたような気がしなくもない。頑張りどころ。

遡って昨日の出来事。既に取引がある某社様へ用事があって伺う。なんでもIBMとのつながりが強い企業なので倣ってか協業パートナー制度を作ったとの事。いくつかの条件が出て「これがokであればパートナーになれますよ」ということ。

特別な条件ではなかったので受け入れて協業パートナーにしていただく事に。何でも優先的に案件が配信されてくるという魅力的な話し。これで当社のIBM方向への進展が確約された!!って思ったけどそこまでIBM系に強い技術者が居ないや・・・

これから技術者を積極採用するための案件リソースという認識でいればいい。あと3週間程度でアットタイプの掲載が終わるけど一人くらいはIBM系の技術者が採りたい。今の所応募者でIBM得意な人って全然いないんです。

夏だし、手ぶらで行くと怒られるかもしれないので暑中見舞いにお菓子をお持ちした所「いやいや、こういう物は受け取れない事になってるんで」と返されてしまった。今こういう会社が多い。それとも「こんな安物、正気ですか?」という意味だったのだろうか・・・。

否、来週お会いするNTTデータ系列の会社の方も既に受け取らない旨を表明されたので手ぶらで行く事にしました。季節柄、お中元やら暑中見舞いやら普通の事かと思っていたのに既に時代が変わったらしい。自分の勉強不足を反省。

賄賂の類には厳しくなっているという事なのか。良い事なんだろうけど時勢の挨拶が廃止されるのは少し寂しいような気もする。力づくで渡そうと思えば出来ない事もないが事件性のある暑中見舞いに、というかそのあと本当の見舞いに行かねばならない事態に発展しかねないので諦める。

「会社に戻ってから皆で食べてください」と言われたが「会社に戻っても私しかいません」と、やんわりとした返し言葉で対応する。私もダイエット中なので食べたくない。ちょうど今日、入社手続きに来た方がいたので贈呈。

大手企業では贈り物は受け取らないように通達が出ているそうです。これからはお持ちしない事にしますが当社は喜んで承りますので絶賛受付中です。何か、有用な物をくれる人は大好きです。

良いサービスを