洗濯物を畳んでくれるマシンを開発していた会社が倒産したそうです。設立当初より大手企業から出資を受けて開発を続けてたもののずっと赤字が続いていたみたいです。技術的に解決出来ない部分があり世に出ないまま終了と。

確かに需要ありそうなサービスだけどコストや利便性を考えたら洗濯物畳むくらい自分でやった方が早い気もする。真剣に商用化目指して開発に取り組んだのも凄いけどこれに億単位を投資した大手企業がいくつもあった事に驚いた。

当社も自社サービスをかれこれ2年以上運営していて相変わらず鳴かず飛ばずですが開発費用を極限まで抑え、プロモーションもほぼやっていないので潰れる事はないです。出資者もおらず勝手にやっている事が継続の秘訣。

時々、当社サービスもどこからか億単位の出資を受けたらと考えます。当然出資者は利益を取るためにSOMEATTを収益化させるよう求めるわけで、良くも悪しくもスピードが加速します。一度走り出したら止められない状態です。

出資者からの煽りを受け博打のようなプロモーションに打って出ざるを得なかったり大きく見せる事を求められたり、趣旨に反した行動に追い詰められそうで怖いです。我儘に自分のやりたいようにやりたいので細く長くやります。

世の中は予想外の事だらけ
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします