時々、外国籍の方から中途採用の応募がくるんだけどそれについて。当社では外国人積極採用している方です。しかしながら日本語が出来ないとどうにもならないのでNGです。その人の最初の見極めは応募時のメール文面なんです。

国や会社の文化風習の違いはあれど、ビジネスマナーがだめな人は国籍問わずNGです。SNSの影響なのかやたら短文で応募してくる人も時々います。場に合わせた言葉選びによってある程度その人の人なりが判断されてしまいます。

日本語が出来て最低限のビジネスメールを書けない人は当社のような零細企業でもNGとなってしまうわけです。差別とかじゃないです。仕事をする上で空気が読める、常識がある、という事は最低限備えていて欲しいスキルです。

昨日、受発注の書類作ったり給与明細送る作業したり。夜は社員が帰社しての打ち合わせいくつか。重ための話では合ったけど良い方向に動かせるよう慎重に段取る。終わってから飯。近年を振り返ったり今後の話したり楽しい。

本日、勤怠に関する注意をお客様から受ける。私が謝るのは簡単だし仕事だから謝罪するけど当の本人はずっとそれでやってきているわけで変えようがないと思う。出世も無ければ非正規になる原因なんだけどね、何とかしたい。

周りに気遣い出来る人は素敵です
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします