連休は採用に関わるスカウト作業でひたすらスキルシートを見てました。採用に関する事を書くのが結構好きです。採用担当としてのキャリアは既に10年、新卒もやったし中途採用もやっているしでもう今まで何人面接したのかわからないけど相当です。

新卒も中途も応募動機は大事。同じような業務内容、規模の会社はたくさんあるはず、その中で当社を選んだ理由は今後のモチベーションや付き合い方にも影響が少なくないわけで結構重要視してます。応募者の本気度がわかる基本的な質問です。

転職理由の多くは本音のところ人間関係がNo1ですが実際に面接すると多くは「スキルアップしたくて」と言います。という事は、人間関係が問題で辞めたとなると不利になる事がわかっちゃいるんですね。建前と本音が交錯するのが採用面接なんです。

たまに、正直に給与の安さを原因に挙げる正直な人もいます。これ、よほど自己認識と市場勉強をしてからでないと言わないほうがいいです。給与が低いのは裏返せばそれだけの仕事しかできない人だという判断をされる可能性を含んでいるからです。

給与額の決定はその人の生活や年齢を元に決めるものではありません。あくまでアウトプットの見込みで判断されます。そのため待遇の不満をあげるのは天に唾するようなものです。本当にキャリアアップして収入を上げたい人を当社は歓迎します。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします