昨日、月末締めの提出書類が続々と届く。月末の請求書作成は一人深夜作業。毎回何かしらの記載漏れなどがあって確認作業などに追われる運命の作業です。とにかく提出物にはうるさい社長なので社員がかわいそうになるくらい期限にうるさいです。

そんな中、ミスや報告内容について指導しなければいけない立場なのが目下の悩み。細かい部分でも一般論的に宜しくない表記の際にどこまで言うべきか悩む。確かに通じるが客先ではやっちゃだめなレベル的な内容は嫌われても指導するしかない。

多少の間違えは黙ってこちらで修正する時もあるが人数が多いと時間がかかるので限界がある。記載日のブランクや印刷範囲の間違いなどケアレスミスが良くある。うーん、細かい事かもしれないけどお客さんにはやっちゃだめだろうし・・・言いにくいなあ。

さて、社員に採用業務をお願いした。参入まで多少時間があったので現場以外の仕事で見聞を広めてもらいたいという親心のつもり。エンジニアと言えども営業、採用など幅広く関わった方が多角的な視点が持てて将来きっと役に立つスキルになる。

当社のメリットとして、会社が小さいがゆえに一人ひとりのキャリア作りに取り組めることだと思っている。苦手な部分を強化したり今後の方向性について望む方向スキル伸ばしたりとただの歯車になっているのとは少しだけど違う働き方が出来るはず。

エンジニアとして技術をつけたい人や経営に携わりたい人まで可能な限り将来のキャリアプランを考えたマネージメントをします。無理やり何かをさせる事はしませんがかといって何もしない人を放置するのも嫌なのでほどほどの目標設定をしていく感じです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします