昨日、某社に営業。大手ならではのスケールの大きなお話になったり「御社の○○さん知ってます」「その人辞めました」みたいな話になったり万物は流転しております。とりあえず情報交換する前に書類一式記載してください、と地味にこういう手間も多い。

午後、税理士事務所で打ち合わせ。決算に関する事で小一時間話し込む。出されたアイスコーヒーが全然足りないので3杯くらいお代りをもらいつつ真剣な話。こういう一年の決算や大きなお金の事を話していると気分はまるで経営者みたいですな!

さて、一応黒字になったこともあり久々に決算賞与を出すことにした。といっても微々たるものです。なんていうか、元々当社は月給ベースが高い代わりに賞与はないんです。そうはいっても全員で稼いだ利益なので決算の内容によってはちょろっと出ます。

あまり大きな金額になっていくと普通の賞与感覚で比べられてしまい、やもすれば「ウチの賞与やっす!」と受け止められかねないのであくまで利益が出た時に気持ち程度の金額支給がありますって感じです。社員にはパーっと使うことを強く推奨しました。

本日プロ練。試合はないけど全力で動けるようになるまで回復させたい一心で参加。腕の痛みもさることながら本格的な練習が久々なこともあって体力がもたない。少し間空けただけで体は鈍るもんです。無くなった大胸筋を探す旅はもう少し先の話。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします