昨晩、新しい銛の部品が届いた。日中来ないので不思議に思って店に電話して聞いてみたら「仕事で帰りが遅くなると思って時間指定で20時〜21時にしときました」と頼んでもない勝手な判断で少し違和感を感じた。そういう事は先に言えとあれほど・・・

こんな形でまとめられてきました


持ち運びを考えて80センチ×3で240センチの銛を作ります


エポキシの接着剤で


ネジのオスメスをパイプの両端につけて乾燥させます


これで24時間ほど置いて接着剤を乾燥させれば完成。あとは銛尻に紐とゴムをつけて、銛先をつければ完成。工作の類は好きな方なので工具や場所があればいつか自分で総手作りしてみたいっす。こう見えても高校は機械課で旋盤とか溶接してました。

本日、銛のパーツを買いに神田のショップへ。帰りに神田にあるタイ料理屋へ。カオカームーがどうしても食べたくて調べていた時にたまたま見つけたのが神田にある店だった。いつか行こうと思っていたので丁度良かった。ショップから歩いて5、6分。

参考画像、タイで食ったカオカームー。(豚)


んで、店に着いたのが11時40分頃。ちょうどランチやってるかと思いきや店員さんが一人。「店長がまだ来てなくて・・・12時半頃に来ると思います」という事。なんだ、完全にランチ捨ててんのかこの店。泣く泣く断念して近くのココイチでカレー食う事に。

雰囲気に吸いこまれそうになった良い感じの食堂「ミルクホール」


午後はプロ練。調子が悪かったわけではないけど何故か極められまくった。二度によるアームロックで左腕が故障。練習直後は違和感だけだったのがだんだん痛みに変わってその後憎しみに変わり・・・。復讐心で強くなる事があってもいいと思う。

夜、乾かしておいた銛を組み立ててみる。明日海の予定なので早速デビューだ。銛先やゴムを取り付けテストするべく組んでみると。こ、これは・・・。まっすぐに置いた三節棍みたいに右へ左へと微妙な曲がり方。こんな銛でどんな魚獲んねん!!

出来た!! あれ・・・曲がってます


持ってちょっと動かしたら継ぎ目から割れました・・・


24000円が1日でゴミとなりましたとさ


まず、曲がった理由は簡単で、ネジの外形とパイプの内径に若干の遊びがあったらしくセンターに合わせるのには技術が必要との事。で、割れたのはパイプの中に金具を入れる仕様なのでパイプの口が割れやすくなるのは考えたら当たり前の事。

前回作った銛は金具の中にパイプをインする作りになってたのでパイプの口(フチ)に力がかかる事がなく今でも故障なく活躍している。注文する時点では同様の作りになっていると勝手に思い込んでしまっていたのは自分が悪いがこれが通販の難しい所。

早速店に電話を入れる。曲がりのセンター合わせの事は「あー、それはお伝えしておけばよかったですね〜」などと呑気な返答。この野郎、顔面のパーツをセンターに寄せる手術したろうか。頭にきたがそれは自分のスキル不足と捉えて不問にしておいた。

肝心のパイプのクチが割れた件については「割れたクレームは過去1件あったが他の人は割れてない。他の人は口を補強して使っている。3本つなぎにしたのは川村さんが初めてだったので例がない・・・」などとりあえず返金の意志は全くなさそうだった。

この手のDIYは全て自己責任という暗黙のルールがあるので無理は言わず改善のお勧めを提起しておくに留まったが釈然としない。勝手に時間指定配達にされた所から何か怪しかったんだよな。カーボンパイプの仕入れ元としては使えるのでキープ。

皆さんも銛を作る時は大いに気をつけてくださいな。腕が痛いので寝ます。

銛が折れませんように


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします