朝一でアポとった新規の客先へ行くも「○○は本日お休みをいただいておりまして・・・」というまさかのドタキャン。たまにありますが事前にご一報いただければ・・・。まあ、半分飛び込みみたいなものなのである程度雑に扱われるのは慣れてます。

午後、来客。こちらはちゃんと来られて安心。約束の相手と会えるだけでほっとするのが零細企業。仕事の事を話した後はブログを見てくれていたらしく格闘技関係のネタで若干話しこむ。ブログも続けてみるもんで、今や立派な営業ツールとなっています。

夕方、「新卒採用お手伝いをしている」という会社から電話。少し聞いてみると「優秀な新卒者が多数おりまして、見るだけならタダなので」という営業文句。なんだか道玄坂あたりで聞いたことある言葉だな。色々と怪しすぎるし新卒は取ってないので終了。

夜、スーパーで買い物してたらマーガリンを手にした外国人女性から「Can you speak English?」と声をかけられた。道案内すら厳しいのにとてもマーガリンについて語れるほどの英語力はない。一瞬悩んだけど口から出た言葉は「Sorry」超ヘタレ。

英語力と言うか何というか、人目が恥ずかしいという無駄なプライドが邪魔をして・・・。自分の買い物を終えてさっきの外人さんを見てみるとまだ同じ場所でマーガリンと他の商品を見比べてる。よっぽど入り組んだ英語になりそうでヘタレは安堵しました。

外人さん、すまない、もう少し英語が出来るようになったらこちらから声かけます。それか頑張って日本語を覚えてください。

トマトの飴。こんな不味い飴始めて食った。失敗。


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします