フェイスブックを放置している事は仕方ないとして、リンクドインはちょくちょく使ってます。時々知らない人からつながり(友達)申請が来て、何かしらの協力が出来そうなケースであればokしてつながりを広げていっています。そろそろアクションが欲しい所。

フェイスブックも友達の友達とかの申請がくるけど、知らない人の近況にはどうしても興味が持てないんだぜ。それより同じ業界人同士で共通の仕事について話をしている方が楽しいのでやってます。先日もこんな事についてやりとりしました。以下。
___________________________________

ディスカッションタイトル 「SNSアプリやスマホアプリのエンジニアって需要が高いですか?」

以前、新聞で新卒でも能力が高ければ年収1千万を出す企業があるという記事を見たのですが、もはや企業が狂っているとしか思えません。スマホアプリ、特にAndroidアプリなんて利益が全く出ないし、ソーシャルアプリも景表法で叩かれているし、そんなに明るいとは思えません。

川村 謙 • スマホアプリで大ヒットを出した会社が極端に注目されている感もありますが、ガチャなどに頼らないゲーム以外のスマートフォン向けサイト、サービスはまだまだあるので堅実にサービスを作っている会社では未だに需要は高いと思います。確かに細々と少額売り切りのアプリ作っている会社では利益にならないと思いますけど。。

○○氏 • 川村さん 私の会社も以前は売り切り型の単体アプリを作っていましたが、全く利益にならず、、スマホ向けサイトなど、あくまでもサービスに重視して、エンジニアは開発に取り組んでいます。以前、アプリの企画で他社と協業の提案を行っていたのですが、意外に大手企業でもWebサイトがでスマホに対応していないところも沢山あって、驚かされました。おっしゃる通り、中小やベンチャー企業はマーケットで販売する売り切り型アプリよりもスマホ向けのサイトを重視したほうがよいでしょうね。あとは、サービス内容次第といったところでしょうか。

___________________________________

とまあこういった感じです。IT業界の最前線で働いている人が実体験から出てくる言葉なので非常にリアルで勉強になります。こうやって活きた言葉をやり交わせて自分の考えや思考を培っていく事が出来るのはいいことだと思います。ついでに人脈も。

こういうサービスのプラットフォームを作る側になるのが夢です。ビジネス書や自己啓発もいいけど向こうに相手が居ての意見のやりとりは気も使うし自分の素姓も明かしている分無責任な事は言えません。これこそ大人のSNSなのです。

好きだったけど長らく食ってない。見たら480キロカロリーくらいあった


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします