今週の面接、3件あったが2件がドタキャン。もう、こっちの確保した時間を返してほしい。就職転職はいつでも青い鳥探し。今の就活生も「内定は取れたがもっといい会社があるんじゃないか」と不安になって決めかねたりするらしい。そんなご時世と聞く。

どんな会社に入っても新人のやる事は同じ。今ある状況でベストを尽くす!これに尽きると思います。誰かのせい、何かのせいにしたって解決はしない。一瞬の面目が保てるだけでいい事ない。格闘家も同じ。右が壊れたら左で殴るだけです。そんな感じ。

前回のブログで紹介した安田社長の本に、転職市場における人材を4つに分類した内容が面白かったので以下抜粋。

経験があって能力がある人材は「即戦力」

経験がなく能力がない人材は「戦力外」

経験がなく能力がある人材は「未来の戦力」

経験があって能力がない人材は「即害力」

企業が一番欲しいのは即戦力である。だが、即戦力となる人材は会社を辞めないし、辞めたとしても次の会社に引き抜かれて辞めていく。私たちのいう転職市場には出てこない存在と言うのがこれにあたる。にもかかわらず、どの会社もこの即戦力を採ろうとやっきになっている。その結果、転職市場にあふれる即害力ばかり採用してしまう事になる。  ここまで引用

私自身も転職経験があるので人ごとじゃない。実に耳が痛い言葉だ。まずは今いる会社のために全力で働けば同業者からの評価も上がるしスカウト転職が出来るようになる。社会人として即害力にだけはならないよう気をつけたいものです。

突然社員からカバンもらった。嬉しいです。


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします