先日、近所の回転ずしでスシ食ってたら隣の人がウンコ漏らしました。店内がざわついて直ぐに追い出されましたが裾から漏れたモノが店内に点々と・・・。よく見たら路上生活者のような方でした。店内でのウンコはご遠慮くださいって書いとけよ、店。

本日、当社社員が現場で知り合った人が当社に入ってくれると言う事で入社手続き。せっかくなので色々経験してもらうため丁度あった採用面接に同席してもらったり営業に同行してもらったりと1日行動を共にしてもらい社長の仕事を生で見てもらいました。

サラリーマンの多くは社長の具体的な仕事内容などわからないと思う。適当に会議やって、人怒って、夜は飲んで休日はゴルフ三昧。さすがに今の時代でそんな堕落した社長は居ないはずだが中小企業の社長など毎日地味な仕事の繰り返しです。

事務仕事を一緒にやるわけにもいかないけど営業、採用に関しては出来るだけ社員にも参加してもらいたいと思い希望者には同席してもらう事もしばしばあります。採用する側の視点で参加する面接は勉強になる事は間違いないのでお勧めです。

夜ジョギング、4キロちょい。何となく体力が出なくて長距離走る気にならない。こういう時は無理をしないで軽めにしておく事にしてます。戻って深夜にイーキャリアのスカウト作業。真剣にやってたら朝までかかった。地道な努力は報われると信じています。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします