しばしば採用の事について書いています。参考になったという人も居るそうなので、お役に立てて何よりです。採用担当者としてのキャリアで言うと通算7年位になります。新卒、中途、共に採用担当をやっていますがそれぞれに違う難しさがありますな。

転職の際には当然の事ながら正社員を希望する人がほとんど。Q.何故正社員なのか? A.安定しているからです。正しいと思います。けどそれって「仕事の有無、成果に関わらず毎月必ず給与が欲しい」という自己保身の部分が露骨になると怖いです。

確かに毎月給料が入らないと生活困るから、会社に仕事がなくても「法律だから給料を払ってください」となると法的にはそうだが、ない袖は振れないのが現実。法律だから給料が払われるんじゃなくて、自分の仕事で会社にお金が入るから給与が入る。

対価に見合う労働を提供できてこそ会社が成り立つし、そういう考え方をしている人じゃないととてもじゃないが怖くて正社員として採用が出来ない。一昔前だと窓際族、今だとフリーライダーと呼ばれる、中小企業にそんな人の居場所が無いのは当然です。

よく「採用面接は騙し合い」などと言われる事がある。それは「安く使って利益を上げよう」というブラック会社と「とにかく正社員になれば簡単にクビにはできないから安泰だろう」と考える自己保身が強い人。そんな両者だとお互い都合の悪い事は言わない。

会社は一緒に成長できる仲間を募っているわけなので、会社のビジョンに賛同して戦力になれる人、成長できる人であれば給料は出る。日本では解雇が簡単でないだけに正社員のハードルが上がっている昨今。会社の成長のために働く考えは大事。

ブラック企業という言葉がすっかり定着した中、ブラック人材という言葉もひそかに存在する。企業だって人の集まり。ブラック人材が社内に増えればブラック企業になる。ブラックとは何か?半分は自分自身の考え方の問題です。腐らずポジティブに行こう。

逃げない事と明確な意志や目標を持って働く事が成長になつながると思います


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします