目がアレで外出する気が全く起こらないため読書して過ごす休日。本も読むのもしんどいんですけど何とか頑張ってます。何て言うか、度が合ってないメガネをかけてるっていうか、白いもやがかかっているっていうか、そんな感じなので内気気味です。

たまには小説でも


夕方、英語の先生がくる。15分遅れてきたのにも関わらず一切謝らないのは性格なのかしら・・・。こちらも出された宿題の99%を放置していたためお互い様。2時間みっちりやると精神力を使い果たす。学校で勉強してない勉強不慣れさが今ここに。

作ってきてくれた単語超が難しかったのでその旨を告げると、直ぐに「単語帳を作り直す」と言ってくれた。単語帳代を払ってるわけでも長期契約しているわけでもないのにこういう所は律義な奴だ。でも口は悪い、12歳も年下なのに「お前」と言われる。

終わって一緒に居酒屋で食事。勉強熱心なのでメニューが気になる様子。「鳥」と「鶏」って何が違うか聞かれたけど答えられなかった。きっと意味があるんだろうけど日本人でも漢字の語源など知らんし外国人からしたらホントわけわからんだろうな。

自分でも気になって帰って調べてみると「鶏」はニワトリで「鳥」はそれ以外の様々なトリ、を指すらしい。スズメとかカラスも鳥だな。言われてみれば納得。何だか「舟を編むの」馬締さんの影響を受けたのかも知んない。結構、気になると調べる性格です。

そういえば今週は3月にやった試合の残念会的な食事会を開いてもらった。あんなしょっぱい試合だったにも関わらずありがとうございます。リュウカ君ご馳走様を言い忘れてました。スンマセン、馳走様でした。

相変わらずたまらん美味さ。リュウカ君、転職成功おめでとう!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします