Archives

You are currently viewing archive for March 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週も営業三昧、営業の人と話すと同じような苦労を理解しあえるので話がスムーズ。あまりにも一気に分かり合えてしまうので会社のグチをこぼす人もいたりして荒みっぷりを感じる。

初めて会った人に会社のグチこぼすってどれだけ警戒心がないんだか仕事が嫌いなんだか、聞いたら年収も教えてくれそうなオープン主義者だったのですがその会社と仕事する事は果たしてあるのか・・・

新規アポを取った会社に行ったら同じビルに入っていた、飛び込み甲斐がありそうな財団法人があったので早速飛び込み営業。何とか担当者までこぎつけるも「もぅ決まった会社さんにお願いしているのでぇ〜」とのこと。撃沈。

夜、会議。先日ブログに書いた利益の使い方について検討。まず、PCを自前で用意してたため会社で新規購入。次回の広告用経費として確保。そして決算賞与。そして今までオール自腹だった電話代や営業交通費も計上させてもらおう。

後は、会議の後思いついたのが健康診断。これ、会社員だと毎年受けること必須ですが比較的簡易なものが多いです。この際ガッツリ人間ドックでも行って体のメンテナンスに励むというのはどうだろう。現金が全てじゃない。福利厚生大事!!

このまま決算すると26%〜30%の法人税を取られる。納税は義務だが首相をみていると何か釈然としない。しかし30%って高すぎませんかね?大企業はもっと高い。タックスヘイブンに逃げる気持ちがわかります。

贅沢な悩みだと怒られそうな気もしないでもないが2期連続で悩めています。税理士は保険ばっかり勧めてくるし・・・。毎回言われるので逆に意地でも入ってやるもんか。有効な使い方求む。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
少し前に税理士が半期の決算書を送ってきた。グラフ化された図を見る限り恐ろしいほどの右肩上がり。2期目のスタートは全員稼働で始まった事もあり数字上は上々の半期決算結果。

中小企業の減税を実施してくれないのでまたガッツリ法人税が取られるのか!会社として合法的に可能な税金対策をしなければならない。ある社員から「PS3を買いましょう」という提案があったのでその人だけ決算賞与をPS3にしたろうかと検討中。

金額的には社員旅行でハワイに行ける勢いではあるが如何せん、人数が少ないので盛り上がるとも思えないので断念。今週会議があるので使い道について大枠を決めていく。

会社を立ち上げて、やりがいという面ではこういう時に感じる。お金の使い方は経営陣が決めるものだが利権をむさぼるわけではなく会社の安定や社員の満足に使いたいと思う。社員が満足してくれれば経営者冥利に尽きる。

以前居た会社では社長が外車ばっかり買っていたので社員の不満がハンパなかった。社長の精神的なプレッシャーと日々戦っている自分にご褒美という言い分もわからなくない。資本を出しているだけにデメリットも一番大きいのもわかる。けどさ・・・。

自分ならこうする!と当時、飲みの席でアツく同期と話したものだが実際にその舵取りをする事が出来る環境になったので色々やったろうと思う。まずはこの調子で2期目の決算が迎えられるよう残り4か月、全力を尽くしますよ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
現場の社員から応援(増員)要請がきた!!こんなご時世に嬉しい話だが条件がキビし過ぎて契約が成立しない・・・。今後の展開を考えて増員に応えたいところなので何とかせねばならない。

今やどこの現場も予算が苦しい中で切り盛りしているのは承知しているが極端に単価を絞る現場からは良いエンジニアは撤退してしまう。そうなると結果的にスキル不足や連携の不具合などで現場に支障が出る。

割に合わないので撤退という話は業界においてしばしばあるが、あまり露骨にやると修復が不可能な関係になる。そこで、本当の理由を言わずに撤退するのが常になっているがそんな事はしたくないのが本音。

何とかして増員を目指した営業活動をしていくがそれにしても中々人が増えない。人に言うと、それでもこのタイミングで黒字が出せているだけすごいというお褒めの言葉をいただくので複雑な心境。

しあし、あの楽天だって最初は二人から始めて長い冬の時期があった。今や大成功している企業の多くだって何から何まで順風満帆にきたわけじゃあない。

現状では毎月の黒字計上ができているので焦らずやって行こうと思う。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、近所の野良猫と1日1分までなら撫でさせてもらえる件が大筋で合意した川村です。

いい年こいて総合格闘技なんてやってるもんで体のあちこちを痛めてます。プロ格闘家は頻繁に整体に通って体のメンテナンスなぞしていますが整体などセレブ格闘家が行くところ。

以前、興味から一回だけ行ってみたが、ゴリゴリやられて痛いまま終わったような気がしてあまり良い印象がない。多分、いくつか行けばいい所にあたるんでしょうな。それにしても一回行ったら3000円〜5000円かかるのはしんどい。

歯にもガタがきているので歯医者通いする日々。先日、詰め物だかかぶせ物だかを何にするか聞かれた。「目立たないようセラミックにするなら保険が聞かないので50,000円からになります」ということ。からってなんだよ・・・。払えるか!銀歯でいけ。

そんなに頻繁に行く所ではないし相場がわからない。しかも治療も終盤に差し掛かってるだけに歯医者チェンジもできない。歯が悪いと食事も楽しくないのできっちり治療しますよ。

これから加齢とともに色んな病気と闘っていくことになるんでしょうがガン家系なため将来が心配。ガン発症と医学の進歩どちらが先か時間の勝負。健康は大切に。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
そういえば週末に映画サマーウォーズを観ました。スクールウォーズじゃないです。ざっくりとしたストーリーを言うと、高校生がシステムを直す映画です。細田守監督の映画ですが時かける少女なんかもこの監督ですね。

この映画は、国家行政や民間企業が超巨大システムを共有していて、そのシステムで世の中が動いていると言っても過言ではない程の一つの巨大システムに人々が依存しているという設定になっていました。

現実には垣根を越えた組織がいくつも相乗りするシステムはありえんでしょうが現代の多くの会社や組織ではシステムが活躍しています。銀行、空港、港湾、通信、原発、電気、ガス、水道などなど生活インフラも全てシステムで制御しています。

しばしばサイバーテロの恐怖などが言われますがスキルのあるハッカーが悪意を持った攻撃をすると大惨事につながる恐れがあります。そんな大惨事の一歩手前までが映画の中で起こっていました。

IT業界でエンジニア経験をしたからこそ理解できる脅威や、これは有り得ないだろうという設定、どちらも理解できて非常に面白い視点で見れた映画です。後半の盛り上がりは泣きそうになりつつ展開を見守っていました。

日本が誇るアニメーションはやっぱりいいもんですな。山下達郎の歌もいい感じにマッチしてました。是非ご覧くださいな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、準備運動中に腰を痛めた川村です。準備運動は慎重に。

先週から保留となっていた案件がなんと全てNGに。やっと不況を脱したかと思いきや予想外の厳しい結果。夜に一人で2時間くらい凹んだけど頑張って営業やり直し。

さてどうしたものか、サラリーマンなら上司に次の指示を仰ぐものだが、上司がいないので自分で考えなければいけない。経営者の前には常に白紙しかない。自分でプランニングしないと何も起こらない。順調な時は楽しくもあり不調な時は苦しくもある。

土日だろうが祝日だろうが何をしてようが会社の事を考えているのが当たり前になっているのがいいことなのかどうなのか。以前、寝言で「それってエンジニアの数も入ってるの?」って言ったらしい。覚えていない。

最近の休みは飽きずにネットゲームをしているがやればやるほどネットゲームを作りたくなる。DeNAやグリーは無料ゲームで有名だが、調べてみるとグリーは売り上げの75%はゲームの課金。25%は広告収入。意外に広告収入が低い。

それにしてもゲームの形が変わってきた事を実感する。プレイ自体は無料で、アイテムや装備の購入で課金制度を用いてプレーヤーから料金を徴収する。昔のカセット型ゲームは売り切りなので最初の販売時以外に収入は見込めない。

ネットゲーの課金は5万、10万を使う人もしばしば居る。インターネットによって今までのゲーム市場とは明らかに違う利益構造が出来てきた。いつになるかはわからないけどゲーム事業がやりたくてしょうがない。

そういえば専門学校ではゲームプロデュース学科などという怪しげな科を専攻していた気もした。ほとんど行かないまま卒業できたよ!!

良いサービスを

03月18日: 貯める時使う時

Category: 一般
Posted by: kawamura
先週あった案件面談を含めて現在3件が検討中というステータスだったが昨日1件NGとなりあと2件。こんな時代だから営業努力が大事。とにかく決まって欲しいものです。

3件中が2件が前職からお付き合いのあるお客さん。20代の時の貯金が活きているという実感。転職してもビジネスをする上で色々な人とお付き合いが継続しているという事は素晴らしいし大変ありがたい。

採用をしていて35歳以上の人で「スキルアップしたいから」という転職理由の人はまず取れない。35どころか30代に入ればもはやスキルアップなんか自然の流れでやって欲しい事で、むしろ20代に培った経験でアウトプットを提供して欲しい。

一度社会人を経験すると、人は自分が経験してきた事が常識という錯覚や前例に捕らわれた思考になりがち。立ち上げ間もない会社で当然前職の全てを適応することはできないし上場企業を真似する事は出来ない。

決まりを作る大前提で財源を常に意識するのが経営者として仕事の一つだと考えている。景気のいい時はお金がジャブジャブ回っているので考える必要がないかもしれないが財源が細って初めて気付く散在経営は嫌過ぎる。

当社も横ばい状態が続くが頭も体も高速回転してくれるような若手がドシドシと入ってきて欲しいものだ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
エンジャパンでの応募がもうすぐ終わるが最近、応募者に若干の異変を感じる。少し前ならまだ希望業務や将来のキャリアなど前向きな要望が多かったのだが終わらない不景気のせいでそうもいってられない状況らしい。

どうにも「生活を安定させたい」や「親を安心させたい」などという情に訴えかける志望動機をしばしば目にする。気持ちはわかるがそれを採用理由にする事は出来ない。

冷たいと思われるかもしれないが保身を図る人(上記は保身とは少し違うが)を会社に入れる事が経営者にとってどれだけの脅威か。経営者の本音で言えば会社のために活動してくれる人、会社の発展を一緒に考えてくれる人という視点で採用を考える。

入社後、会社に貢献してくれるからこそ給与が払え、結果、家庭が潤う。そういった流れを考えてくれる人でなければ怖い。正社員で入ったんだからという「権利」を主張し会社にしがみつこうとする人が居ると中小企業など直ぐに傾いてしまう。

昨今、ブラック企業も多く、長引く不況のせいで1年間も転職活動している人が居る中、雇い雇われも騙し合いのようになってしまうというのは非常に残念。それにしても短気を起こして辞めた人が世の中多いと感じます。

サラリーマンなら我慢する所はする。それができないなら起業すればいい。起業すれば文句を言う相手もいないので「バカな上司が・・・」などというグチもなくなって幸せになるんじゃないか?まあ、起業すればバカに見えた上司の言い分もわかる事が出てくると思うけど。

企業も長くブランクが空いた人に対する採用意欲は低い。2年前ならなんとかなった事が今は何ともならない。本当に。今週も採用面接があるが良い人と出会いたいものです。

良いサービスを

03月14日: メガ万歳

Category: 一般
Posted by: kawamura
昔から京急品川駅のホームにある立ち食いそばが好きです。早目のランチとして食べに行ってきました。わざわざそば食べるために渋谷から電車に乗って品川まで。ホーム内にあるのがまた曲者で、入場券を買ってそば屋へ。

客の要望なのかいつの間にかメニューが大きく更新されている。まさかのメガ盛り。
null

立ち食いそばのコンセプトからかけ離れているような気もするが大好物なので早速メガ盛りを注文する。

キタコレ!
null

これはひどい! 
null

何やら味にも若干の変化が見られ以前よりも麺の食感が悪くなっているように思える。しかし乗換えや待ち時間にサクっと食べるものとは思えない。完全に本食いの量ですな。

立ち食いそばもお客の声に耳を傾ける営業努力がみられます。素晴らしいこってす。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
用紙が切れたので買い置きの用紙を入れて印刷を試みるも異音がして止まってしまう。違和感を感じ紙をよく見るとB5。プリンタもちょっと小さいくらい気合いで印刷しろよ!!間違って買ったB5用紙、使わないので欲しい人いたらあげます。500枚。

さて、今日は金曜日なのでジムへ。ZSTで活躍するプロ選手の奥出さんからまさかの一本を取ってやりました。飛び膝で突っ込んで距離詰まった所にタックルきたので上からガブリ気味のフロントチョーク。

あくまで練習だし、まぐれ的な感じで取れてしまった一本なので調子に乗っていてはいかんのですが目標としていた内の一人なのでしばらく嬉しさが止まりません。

あと一人、やっつけたい人がいるのでもう少しの間フィジカルに特化してトレーニングします。この調子でいけば夏頃に試合に出るかもしれないという予定。

ちなみにベンチプレスの目標は120キロに設定しています。超肉食系男子を目指して頑張るよ!!そういえばエンジャパンのスカウトが使いきれねぇ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
久々の会議。いくつかの決め事をこなした後、決算に向けての話。さて、今期もこのままけば行けば何とか黒字を残す事ができそうなので何に使おうかという前向きな内容を話しました。

求人費用、会社用PC、細々とした雑費はありますがこの調子で行けば決算賞与も出るかもしんない。去年出しただけに今年も出すと来年出せなくなった時に不満に思われるんじゃないかという心配もしつつ、出せれば出したい。

一緒に立ち上げた社員と将来の話をしていましたがそういう内容もたまには良いものです。今、サラリーマンしている若い人って40代50代になった時に自分はどうなっているか想像していますか?

社長を目指している人は少ないでしょうが出世を全くしたくないという人も少数でしょう。最近の若い人は出世すると仕事量が増え、責任も重くなるので敬遠してる人もいるそうですが、じゃあ一生ヒラですか?

と言われるとそれは現実的ではないでしょう。食うに困らず一生暮らすためには相応のお金が必要ですし、トシとってから会社に居続けるにはある程度の昇進はしないと、会社に残る事も出来ない時代です。

専門職も結構ですがサラリーマンとして生計を立てているのであればマネジメントや会社の財源を考える人にならないといけないと思っています。若いうちに経営に近い立場で仕事した人は強いです。

今の時代、早期退職を機に起業する人も増えているようです。もはや昇進を望まずといっても会社にぶら下がる事もでいないわけで、サラリーマンといえど経営感覚を持つ事が大切になってきたように思えます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
夢は記憶の整理やらその時の精神状態を表すなどと言いますが、しばしばホラーも見ます。最近見て怖かった夢は、何か、焼死体のような黒い人的な者が床から一体湧いて、のしかかってきた夢。怖さのあまり、夢の中なのに気絶しました。

直ぐに意識が戻ったのですが気付いたら自分の部屋で、ベッドに寝ていて(まだ夢の中)、横に目をやると人間の手首から先の部分が落ちているという異様な光景。そこで目を覚ましたのですがもう現実との境目が曖昧で怖くてしょうがない。

起きたように思えて夢の中で自分の部屋に居る時は本当に焦る。夢って、自分の記憶の中だけで反芻される事なので見た事のない景色や人物が出る事はないと言われています。

それにしても15年くらい会っていない中学時代の友人が出てきたり場所やシチュエーションが飛々だったりと夢の中は本当に落ち着かない。脳科学の進歩でそのうち夢は録画できるようになるらしいよ。

夢の中で自由自在に動ける人もいるそうですが今の私のスキルではそんなことできません。ゾンビ映画が好きでよく観ているのでその影響かもしれんが現時点で深刻な悩みもないだけ前向きな夢をみたかとです・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
「採用ページを見たのですが良く分からなかったので話を聞きに来ました」当社の採用面接に来た人が言いました。当社の採用ページは全くと言っていいほど作りこんでいません。

ありきたりで平凡な採用ページを作るのは簡単ですが採用ぺージをこれといった差別化することもできないのでどうせなら一生懸命ふざけようと思った結果あんな感じで全てにおいてアバウトな作りになっています。

真面目過ぎるほど真面目な人は合わないと思ってしまうかもしれませんがそれでもいいんです。仕事以外にも遊びの部分を残しどこかに「変な会社」という部分を持っていたいと思っています。

会社に完璧な条件を求める人はこの不況で減りましたがそれでも理想が高く仕事にメルヘンな期待をしている人も稀にいます。そういう人はそこらへんのペガサスにでも乗ってどこか新天地を切り開きに行ってくださいな。

どんな仕事だって楽な仕事はないし分からない事を調べて、恥をかきながら進めていくものです。トシ取るにつれてプライドが高くなるもので、わからないことを避ける人も多いです。恥かきながらでも新しい事にチャレンジ出来る人は素晴らしいと思います。

当社も会社規模によっては採用ページも真面目にしなければならないし、ふざけられなくもなる時がくるかもしれませんが根っこの部分はいつでもふざけていたい人間なのです。ご理解ご容赦のほど宜しくお願いしますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ある求人媒体が二日おきくらいに電話してくるので、しつこすぎて怒った。そこまで必死でかけてくるってことは経営が危ないのだろうか。しつこすぎて二度とそこだけは使うものかと思ってしまった。10円やるからもうかけてこないでくれ。

少しずつではあるが案件が増えている昨今、来週は期待できる面談が数件。後は単価が戻るまで辛抱。このタイミングで拡大する事が出来れば将来が楽しみなんだけどそうはいかん、急成長ってほんとに難しい。

たまたまテレビでミクシィのCMを観ました。私は、IT企業とは自社サービスを持っている会社だと思ってるのですこぶるうらやましかった。テレビ業界も不振らしいのでCMを流す料金も安くなってるんだろうな。グリーとかもうらやましい会社の一つです。

常駐で安定したらオフィス構えて、web作れる人を雇ってwebサービスをやろうと思う。流行り廃りが激しいなかビジネスになるwebサービスには大きな資本がいるのか?いや!まだまだインターネットは発想で勝負できるビジネスだと確信している。

発想するだけなら誰でもできる。しかしながらそれを形にするにはリソースが要る。私には自力でwebを作る能力がないのでリソースを作りディレクションをする事によってwebサービスに携わりたい。

微妙に右肩上がりの当社は将来について考える事が多い。成長中は考える事も前向きで楽しいものだ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
今年の花粉は前年より少ないらしいがそれでも2月中旬から受粉し始めています。20代半ばから発症した花粉症とも数年来の付き合いに。今頃から夏前までは身体・精神ともに通常の60%程度しか出す事ができません。

レーザーや注射で症状を抑える手段も進んでいますが未だにやったことはありません。だってレーザーなんてSFチックなもので撃たれるのは怖いじゃないですか・・・。幸い今年はまだ大した症状が出ていませんので薬も飲んでません。

面接や商談時にずるずるしてしまのは失礼かと思い人と会う前にはかめるだけ鼻かんでいくんで赤くなっていても触れないでくれると助かります。

花粉症じゃない人にはわからないでしょうか一番つらいのは意外かもしれませんが夜なんです。目のやゆみや鼻水、軽度の頭痛などありますがとにかく鼻が詰まって寝られない。そのため寝不足になる毎日。

家の中でも洋服などに着いた花粉が侵入してしまうため症状が出ます。花粉症じゃない人もこれから、いつ何時も発症する可能性を秘めているのでゆめゆめ油断なさらぬ事です。

ジムで花粉をよけるためのフットワークなんか教えてくれるといいにな。

良いサービスを