今年の夏は暑いらしい。どこの会社でもクールビズを実施して、ネクタイを外したり、会社によってはラフは私服を許可するだろう。しかしだ、面接の時はネクタイするべきだと私は思っている。クールビズといってもシーンによってネクタイを着用するべきだろう。

採用面接をしていると、格好の時点でNGと言ってしまうくらい奇抜な方が時々いらっしゃる。私服だったり、ノータイだったり、スーツに運動靴だったり、会社側が一言「ラフな服装でお越しください」とあれば話は別だが自主的にラフにしちゃうのはだめだろ。

そういうのって、今まで誰も教えてくれる人はいなかったのかしら。採用担当の人も敢えて理由言わないでNGにするから、本人には何が悪かったかわからないまま不採用になって、それを繰り返して、最後には「不況のせいだ!」と考えるのだろうか。違う。

見た目で人を判断するのはよくないので話はきちんと聞きます。しかしながらそういった人はどこか、コミュニケーションが上手く取れない。こっちも頑張って色々聞き方を変えたりしても、例えば、色を聞いても形で答えてくる、みたいな事になると疲れる。

最近では外国人の応募も多い。当社では韓国人と中国人の採用実績があります。国籍によって採用ハードルが変る事はないです。ただ、日本語による意思疎通がスムーズでないと無理です。個人的にはハングリー精神を持った外国人は好きなんです。

日本で仕事をしている外国人の頭の良さは素晴らしいものがある。日本人でも日本語のコミュニケーションが取れない人がしばしば居る中、下手な日本人より話がスムーズに伝わる外国人を何人も知っている。やっぱり外国で仕事する人はエリートや。

さて、減量も最終局面。予定通りのペースで進んでいるので問題はないのだが、いい加減スパゲティが食いたくなって・・・ついに食欲に負けました。脳と体の幾度にも及ぶ交渉の結果、麺10本で話がまとまりました。もう、わけわかんないや。

好きな麺を1本引いてください


10本で30キロカロリー


ソースは甘え!


こち亀のダイエットはきゅうりだったな!


コンディションを整えに整体も


仕事もプライベートも全力で取り組んでいるためもはやキャパがありません。とりあえず今は試合後に何を食べるかという事だけで頭の中がいっぱいです。もう、この際勝敗とかどうでもいいんです。あわよくば勝てればいいな。いや、勝つよ!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします