色々ありまして本日はお客様に謝罪してきました。久々に起きた問題なだけにやや凹む。お客様の寛大なご理解、ご意向もありビジネスの範疇で決着がついたので気持ち的には消沈気味だが、事の決着にある種の安堵を得る。

この業界の営業は自分の行動による謝罪より、担当エンジニアの不手際を謝る事が多々ある。エンジニアの遅刻が多い事を営業が謝罪する、良くある話です。営業はエンジニアにそれを伝える、行動が改まらない、怒られる、の繰り返しなんて良く聞く話。

経験の浅い営業が熟練技術者に注意を促しても、下に見られて聞き入れてもらえない事などいくらでもある。そうやってこの業界の営業は精神的に病み退職していく人が後を絶たない。常に板挟みの状態なので気が弱い人は向いてないらしい。

以前在籍した会社で、あるエンジニアが現場で財布を盗んだ。そして即効でバレた。そんな時、もし自分が担当営業だったらどんな顔して何から謝ればいいんだか・・・絶対嫌。でも、イチ営業ならともかく、今は全ての事柄の責任は私にあるという立場。

もし、あなたが営業になり担当エンジニアを受け持った場合や役職に就いて部下を持った場合、他人のミスを素直に謝れるだろうか。プライドが邪魔をして頭を下げられない人も居るかもしれない。でも将来、年相応の責任は嫌でもついてまわるんだぜ。

私の場合は会社をつぶさない事がある種のプライドだし、望んで今の立場になったので素直に謝れるように・・・なった。特別ストレスらしいものを感じた事はないけど格闘技などの趣味やたまの飲みとかでいつの間にか発散されてるのだろうか。

脳休めには会社、仕事とは全く関係のないコミュニティに属してると一瞬で頭が切り替えられるのでお勧め。そうはいっても「あ、これ仕事になるかも」などと完全に仕事を忘れる事はできないのが複雑な気持ち。そんなわけでストレス持ちは趣味は持て!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします