昼、社員とランチ。現場の状況について話す。仕事が立て込んでいて毎晩のように終電近くまで業務しているとの事。何でも、「周りの人はもっと遅くまで働いてタクシーで帰ってます」という。うーん、残業規制もなければタクシー帰りとは景気が良いのかしら・・・

午後、近日入社する人が居るので入社手続きに来てもらう。最初が肝心なので提出物の期限厳守やメールのレスポンスなどルールを念押しする。中途採用だとどうしても以前の会社に引きずられて勝手に当社ルールをはしょる人がいるので困る。

夕方、久々のお客様がご来社。足元の悪い中恐縮。長らく会っていなかった方だったがブログを読んでいただいているという事で私の事を忘れてはいなかった。最近の業界動向や雑談で色々と話す。試合に出たら観に来てくれるらしい。

夜はエンジャパンのスカウト活動。一回の掲載に10通のスカウトメールを送る事ができるので候補者探しに奔走。延々と、それこそ200通以上の経歴書に目を通して内容をチェックする。採用の仕事は面接だけじゃない、結構大変なんです。

という事で営業仕事と採用仕事で一日終わる。大体こんな感じの仕事に若干の書類処理、電話、メールと言ったところです。大きな変化もない日常ですが平和な時が幸せなもんです。

良いサービスを