趣味の魚突き、今年も突き納めるべく行ってきました。渋谷から始発に乗るために駅へ向かうと、それはもう道端で座り込んで寝てる人やハイテンションで叫んでいる集団が。さすが12月ですな。不景気もなんのその、渋谷は元気です。

日中の気温は18度、冬とは思えない暖かな日。いつも通り着替えて海へ入水。しかし!小一時間程して見慣れない漁師に「漁の邪魔だから出ろ」的な主旨を言い渡され上がるハメに。これだから新人の漁師は困る・・・

アワビ、サザエは決して採りませぬ!魚も全て漁師の物だっつーんなら名前でも書いとけ!しかし今回は優しい部分もあって「あっちならやってもいいよ」的な場所を提供してくれたので早速移動してみる事に。

指定されて場所にて潜るも浅い・・・、水汚い、魚いねぇ!!体の良い邪魔払いされただけという事に気づくももはや手遅れ。ようやく見つけたテトラポットのポイントで黒鯛をゲットするのが限界で船も多いため断念。

ブログには書いてなかったけど毎回見回りに来るお巡さんがいる。会うと大体会話するのだが彼の釣り自慢話や潜っても大丈夫なポイントを教えてくれたり有意義な情報をくれる、何やらお上公認のようで気が楽。話の分かるお巡りさんもいるものだ。

かくして今年最後の突きが終了。去年や一昨年なら1月2月でも潜っていたが今年は格闘技に傾倒している事や年々厳しくなる魚突きNG漁師増加の影響でしばらくお休み。海で泳いでいる時間は本当に幸せですがしばしの充電期間に入ります。

写真は渋谷駅にあるどんべい屋さん
null

お湯入れるだけだから店員は楽だろうな。
null

良いサービスを