月末月初、請求処理で一瞬だけ忙しい。社員のみんなは今月も遅れずに提出物を出してくれるので大変助かる。私の催促がうるさいから出してくれているのだろうが、私もお客さんから怒られるのは嫌なので厳守をお願いしている。

朝イチから税理士と軽く打ち合わせ。今月の年末調整や直近の税金関係の確認、社会保険料が変わる事、来月からはIT健保になるので控除額がまた変わる事。もう覚えていられない。頼んだぞ、顧問税理士。

こんな面倒くさい事務関係の苦労は敢えて言わなきゃ「社長って何もしてなくね?」って思われるんだろうな・・・。まぁ、結局は税理士に丸投げしてしまうので実際は何もしてません。ディレクションしてます。頼んだぞ、顧問税理士。

書類を整理してたら税理士事務所との契約書が出てきた。改めてみてみると巡回が年に3回ある事に気がつく。契約から早2年3カ月経つがまだ一回も来てない。留守の間に来て帰ったのかしら。それとも3期目の今期にまとめて9回来るつもりだろうか。今さら怖くて聞けない。

早いものであと一カ月で今年も終わり。仕事に魚突きに格闘技とそれなりに充実した1年だった。来年になったからって大きく変わる事もないだろうからまた同じような1年が過ごせればいいです。

今年は不況不況と言われつつこれが当たり前の状況になってしまっているのが恐ろしいこってす。来年もどうせこんな感じなんだろうから営業に注力して会社を成長させられるよう頑張ります。採用も随時進行中です。

空腹のあまり幻を見たのかもしんない道端に置いてあった炊飯器
null

良いサービスを