先月の日本振興銀行破綻をきっかけに、負の連鎖が起こっている。企業向けの信用保証業務を手がける中小企業保証機構がそのあおりを食らって民事再生法の申請した、エステ事業を手掛けるラ・パルレも潰れた。

多くの人は日本振興銀行が潰れた事なぞ気にかけていないかもしれない。私自身もそうだった。が、なんと当社のお客様が日本振興銀行と付き合いがあったらしい。突然の破綻にてんやわんやした話を聞いた。

リーマンショックの際も対岸の火事とばかりに「アメリカ大変ねぇ」と歯牙にもかけていなかったが、恐ろしい程火移りしたし未だにその火は燃え盛っている。世界のつながりが濃くなった現在、もはや対岸などない。

銀行が潰れる時代、もはやどんな大企業が潰れても不思議じゃない。企業が破たんする際、一部の幹部しか知らされていない事が多い。これからのサラリーマンは一体どうやって危機を察知し自分の身を守ればいいのだろうか。

優秀な人材であれば会社が変わろうと顧客がついてきてくれる事はよくある。これからのサラリーマンは会社に頼らず自分で仕事を取ってこれる人間へと変わる事ができないと生き残る事ができないのかもしれない。

ちなみに当社は2期連続黒字なので今の所潰れる予定はございません!!優秀なエンジニアを随時募集しとります。

良いサービスを