さて、営業日上の月末。給料の振り込みや記帳、入金チェックなど大切な仕事が様々。今月も皆早めに勤務表を出してもらえるので処理がスムーズで助かります。前職では催促するまで勤務表出さない人がいて精神的に疲労してました。

勤務表が遅れると請求処理が遅れてお客様からの入金が遅れる。でも給料日をそれに合わせて遅らせたらきっと猛烈に怒るんだろうな。かといってしつこく催促すると個人的に嫌われるし。この手の営業って嫌われ役も担ってなんぼです。

2月も無事に終わり当社の今期も残す所あと5カ月。今の所、どうにか黒字になる見込みだが失業率が下げ止まらない所を見るとまだ不況が続くので全く安泰ではない。

どうにもここまで景気が悪くなるとは思っていなかったので私としても会社が予想通りに成長していない点がもどかしい。それでも利益が出せていけている状態に社員、お客様に感謝しないといけない。

採用面接では案件がなくなり会社をリストラされてIT業界から離れている人を多くみる。生活のために飲食や事務職などをしながらそれでもIT業界に戻ってこようと自己研鑚しIT会社を受ける。

深刻なのが中高年、40歳以上になると採用ポジションが少なく相当のキャリアがないと採用されない傾向がある。一時期のITバブルで未経験からIT業界に入った人などは今になって使い捨てられてしまうという悲惨な現状。

3月になれば新年度に向けて多くの会社に動きがある時期。各社さん、来年度のIT予算を大きく取ってくれる事を祈るのみです。

良いサービスを