リクナビが内定辞退者の確率を予測したデータを売っていた件で騒がれてます。名だたる大手企業が購入していたようですがそのいずれも採否には利用していないと口を揃えて言いう。どこか一社くらい「してる」と言って欲しい。

これ、「同意していない学生のデータまで流用していた」というのが問題の本分だけど世間では「就活生に不利になる事を企業がしている」という方向に目が行っているように思えます。企業がリスク回避すること自体はいいと思う。

そもそも企業が採用にどれくらいの費用と労力をかけているかという事があまり知られていないようですが相当のものです。皆自分の立場で考えて感情が動くのは仕方ないけど客観視したら当然の攻防と言える事態であって・・・

昨日、お盆だからかメール少ない。いつも500件くるメールが150件。まるっと9日間休む会社もあるけどIT関係はずらして夏季休暇とる会社が多い。それでもこの時期は色々と動きが鈍くなるんですね。一人作業のスカウトに没頭。

本日、既に案件の終わった某社から書類提出の依頼が来る。何か不備が発覚したのかと焦ったけどたんなる企業調査的な。IT仕事って瑕疵責任があるので業務期間が終わっても安心出来ないです。最後までプロ意識を持ちましょう。

油断大敵
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします