昨日、色々あってヘルプデスク案件を集中的に集める事に。ヘルプデスクとはなんぞや、って人も居るかもしれませんが簡単に言うと、PCや仕事に必要な周辺機器をセットアップしたり壊れたら交換したり直したりしてあげるというサポート役のお仕事です。

少し前まではそこそこ単価良かったんですけど最近は非常に安い。そもそもオフィスワークする人で家にパソコンがないという人がほぼ居ない。そうなると必然的に簡単な設定やトラブルは自分で解決出来ちゃったりするわけで専門性が低くなっちゃったんですね。

分からない事があっても少しネットで検索すれば直ぐに解決方法に行き着くわけで、大体何とかなります。そうは言っても手間なので時間を買っている感覚でヘルプデスクを置いているような部分もあります。情報リテラシー(情報活用力)の向上著しい現代。

時間が前後するけどクラウドワークスにコンペ形式で出してた新サービス開発の件、前回打ち合わせに来た会社に決めました。そして既に動いています。金額と意識合わせの噛みあい方で選びました。最終的に14社から見積もりを頂きました。

中には「知人が詳しいので紹介します」など趣旨がおかしい提案もありましたが、数社は本当に甲乙つけがたいような良い提案でした。当社のように開発要員を直接雇用していなくても外部委託で色々なことが出来るんだと改めて実感。今後も活用しよう。

先日、樋口君と漬物食べに行きました


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします