昨日、メールと書類仕事で午前中終了。午後から外出一件、既存のお客様呼ばれたのでぶらっと。特に何があるわけでもないが時々そういう事がある。最近調子どうですか?的な雑談なわけだがお互い忘れ去られないように大事な営業活動です。

夜、ジム。試合前は減量に入るため筋トレを中止せねばならない。そうなるとどうしても筋肉が落ちるわけで、取り戻すために筋トレをやり直しです。筋肉を、作っては落としてで不毛な作業に思えて仕方ないが試合がない今の内に筋肉貯金作っときます。

筋トレ後、コナミで働いている金城君の上がりに合わせて一緒に夜ご飯。格闘家の現役後の生活についてしみじみと語る。将来はジムの会長か整体師か飲食店を開くしかないんじゃないかという結論に。食えないのに止められない。不思議なもんですな。

某顧客に再三お願いしていた大切な書類がやっと頂けた。最初にお願いしたのは遡る事7か月。それから5度、6度催促していたがその都度はぐらかされたので先方の上司にその旨を話したら即座に対応していただけた。チクったみたいで嫌だったけど。

営業の仕事をしていると技術とはまた違った精神面の疲労がある。人間関係を構築してなんぼの仕事だけに先方に不快な思いはさせられないが会社のために譲れない一線もあり、どうまとめるかという綱引きが大変。向き不向きが出る職種だなあ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします