今週は何故かHPからの問い合わせが多い。エンジニアの派遣をしているので協業しませんかー、という内容がほとんどだが希に別件の営業がくる。採用コンサルしますー、というのもあればオフショアしてますけど仕事ありませんかー、的な内容まで。

一時期、猫も杓子もオフショア開発に手を出していたがしばらく前から勢いが落ちてきた。海外に出したはいいが出来たモノに結局手直しが多くトータルでみたらコストダウになっていない事も多い。また、中国は人件費が上がってあまり意味がないなど。

当社のパートナーでも中国系、韓国系の企業がいくつかあるけどオフショア開発の橋渡しをビジネスとしている会社もあったはず。時代の変化に応じて主力ビジネスを考えないと生き残れない世の中。当社は今の所大丈夫ですが安穏とはしていられない。

とりあえず当社社員が全員稼働していることもありパートナー要員の営業に勤しむ。実際問題コントロールが効かないのが目下の悩み。前回のようになんの連絡もなしに当日来ないなどなると当社の信頼が丸つぶれになるので慎重に協業するしかない。

マイナビには未経験者の応募が数人来ているが、どうにも未経験者の共通点として「未経験を募集しているくらいだからイチから育ててくれるんでしょう?」的な方が多い。本当にIT業界に入りたい人は相応の独学をしてから来てもらえると助かります。

ネパール料理らしい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月23日(祝・土)ディファ有明で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席7.000円  A席5.000円 )