日本IBM、1000人削減へ

日本IBMは年内をメドに正社員の約6%に当たる1000人規模の人員削減を実施する。米IBMグループの2008年7―9月期決算は純利益が20%伸びるなど好調だったが、日本IBMは08年に入って3四半期連続で売上高が前年同期を割り込んでいる。不振打開に向け人員削減に踏み切るとともに、成長市場である中堅中小企業向け事業の拡充を急ぐ。

米本社は10月、08年7―9月期の決算発表と同時に「日本で約1億ドルを投じて構造改革を実施する」と明言していた。これを受けて日本IBMは約1万6000人の社員から1000人規模の退職者を募っている。退職者には販売提携先などの再就職先をあっせんし、退職金を積み増して支給する。(NIKKEI NETより)
___________________________________

最近、自動車業界で派遣打ち切りが目立ちますがとうとう我々の業界にも直接来ました。しかしIBMに来るとは少々驚きです。以前からIBM案件の条件は下がり気味だったのですが・・・

IBMの正社員であれば非常に優秀な人材だらけで削減なんてもったいないのではないでしょうかね?どれだけ優秀な人材を集めても組織になるとアリの法則が起こってしまうのでしょうか。仕事比重がIBM中心になっている企業のこれからが心配です。