遅刻社員に駅で反省文読ませる様子をYouTubeに公開した社長ブログが炎上した模様です。

以下抜粋_______

遅刻した社員が罰として、駅の構内で大声をあげて反省文を読む動画が、都内企業の社長のブログに掲載された。「YouTube(ユーチューブ)」にアップしたものだが、ネット上での公開に「パワハラでは」といった批判的なコメントが相次ぎ、ブログは「炎上」状態に陥っている。ただ、同社は「取材は全面的に断る」としている。

                        中略

この男性は駅構内と思われる場所で「お客さんや社長に多大なご迷惑をおかけしました」「あらたに目覚まし時計を3つ購入し、計9個にします」などと約2分半にわたって読み上げている。

ここまで_______

対策の内容はともかく、本当に与えた罰としてはすごいです。当社に遅刻による罰則はありませんが必要なものでしょうか。失った信用が自ずと罰になるでしょう。

業務都合での遅刻は仕方ないと思いますが私が個人的に嫌なのはメールの返信が来ないことです。嫌というか、困ります。待ち合わせの約束や伝えたい事を送っても返事がこない場合、届いているのかどうかわからないわけですし見ているのかどうかもわかりません。一方的に内容を了解して返信をしない人がまれに居てとても困っています。現在の当社ではそのようなことはありませんが。

私はお客様でもパートナーでも業者の方でも必ず返信をするポリシーです。