外出が多い営業職ですが会社にかかってくる電話を携帯に転送しているためどこにいても電話には出れます。そのため外出先だろうと容赦なく営業電話がかかってきます。今週はオフィス仲介、営業代行、法人リスト業者など、怪しいのもしばしば。

以前不義理をされた人からほぼ要件のみという失礼気味なメールが来た。当時の事を何もなかったかのように「仕事ありませんか?」と。昔の事を掘り返したり、メール内容の不備について指摘はしないし返信もしません。逆恨みされるのが怖いので・・・。

メールといえば、性格の問題なのか、返信をしてくれない人は結構多い。一方的に内容に了解して返信をしないんだろうけど送ったこちらとしては不安になる。下請けの立場なので雑に扱われてるのかしら。メールにおけるビジネスマナーは大事です。

今週は協力会社要員を提案しまくって色々と動きがあった。具体的に話しが進むのは来週になりそうだけど決まるといい。楠見も自分で新規開拓したお客さんから色々と案件情報をもらうようになったので提案してるし、営業としての今後の成長が楽しみ。

営業を始めてからこうやってある程度形になるまではそれなりに時間がかかったが営業に一発逆転は基本的にない。特別な才能があればともかく、コツコツやるのが無難だし確実です。そう筋トレみたいに!筋トレはチリも積もればの作業で似た所がある。

一回の筋トレで数グラムの筋肉がつくとして、ムキムキになるまでには何年もかかるもんです。営業だって数打って少しずつ自分のお客さんが出来て売り上げていけるようになる。営業でも筋トレでもいったん決めた事を継続できる人は尊敬に値します。

試合順、だんだん後ろになってくるなあ、緊張するから早めにやりたい派です


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします