前職の同僚から「赤ちゃん生まれました」ハガキが来た。お互い会社を辞めてからもたまに飲みに行ってた間柄。久々だったので電話すると、我が子を自慢する時の、なんと嬉しそうな声か。ご多分に漏れず強烈な親バカっぷりを発揮していた。

あまりに嬉しそうな人の報告を聞いているとこちらまで嬉しくなりますな。思えばその方の入社したての頃は仕事を覚えるのにそれはもう必死で、定時後にタイムカード押してから「業務を覚えたいので教えてください」と言われ夜な夜な教えていた。

そんなストイックな姿勢に意気投合し、未だに仲良くしてもらっている。もう少し会社が成長したら一緒に働いてもらおうと心の中で勝手に決めている。会社を辞めてもそういうつながりが人脈というものになるのだろうと思う。大事にしたい。人脈、ありますか?

政治の話し。年金の支給が68歳〜70歳まで引き上げられるとかられないとか。日本人の平均寿命 男性79歳、女性86.2歳 平均82.7歳。もし70歳から支給とかになったらどう考えても割に合わない気がする。そもそも60歳で退職して10年間何食うの?

定年退職した後は自営業するしか生きていけないのだろうか。そんな事にならないように当社では長く働けるように何とかして自社サービスを立ちあげる事を目標としている。個人的にはWeb上で何かするコンシューマーサービスを夢見ています。

それにしても税金も社保も年々上がるし。気付いたら法人税がガッツリ口座から引きとされていたり、何が起きたのかと思った。設立以来黒字は出しているものの低空飛行が続くのがもどかしい。まあ、地道に、急がば回れが一番安心なんですけどね。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします