親の死に目にも会えない覚悟での起業だったが、加藤ローサ(26)が結婚した事が判明したため当分の間お休みをいただきます。もうもう・・・来週あたりから格闘技辞めてサッカー始めようかな!!

本日は定期購読している雑誌をご紹介します。ネタもないので。(質問とかあればやりやすいんだけどなぁ・・・)プレジデントハーバードビジネスレビューナショナルジオグラフィック。真面目な雑誌だとここらへん。その他、単行本1000円前後の物を少々。

前の二つはビジネス誌で非常に勉強になる。ビジネスマンとしての表現、振る舞い、言葉の言い回しや常識、世間の平均的な数字。例えば、サラリーマンの平均給与を知ってますか?日本の会社は大小含めて何社あるか、おおよそでもわかりますか?

正確な数字を暗記しておく必要はないがこういう類での桁を一桁二桁も間違えると世間知らずの判が押されてしまうのがビジネスマン。他にもケーススタディでトラブル事例などを知っておくと自分の中のキャパが増えて考え方がある程度柔軟になる。

ナショジオは若干の趣味含んだ世界的時事情報収集です。写真が綺麗なんだ。それにしても、本を読んでいない人と話していると何となく分かる。何歳になっても語彙力が異常に少ない。強制は出来ないが年相応の教養を身につけるべく本は読もう。

ちなみに漫画ではジャンプ、ヤンマガ、ヤンジャン、モーニング、イブニング、スピリッツ、スペリオール、チャンピオン、です。全ての作品を読んでるわけではなく一部です、チャンピオンはバキだけだし。読書の夏!辞書は筋トレ道具という残念な脳!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします