本日も来客3件。最初は同業者。新人がアポって先輩がついてくるというよくあるスタイルだった。新人の会社案内は聞いててドキドキしますな。会社案内の説明って慣れてない人だと書いてある事をただ読むだけの人が結構多い。書いてない事が大事。

2件目、今日も人材紹介会社の方。定額で紹介してくれるとのことだったので期待。良い人であればバンバン採用したいです。この方にコーヒーをお出ししようとしたところ財布の中に5056円(5千円札)しかなく、まさかのホームで来客にコーヒーごちに。

最後は採用面接。珍しくハローワーク経由での応募だった。色々と書きたい事はあったのだが迷惑がかかるといけないので泣く泣く割愛。ブログって、書ける内容が制限されすぎてて書きたいネタも書けなくなり結構きつい。でも炎上は嫌なの!!

それにしても去年と比べて応募者が圧倒的に少ないのはどういうわけか。会社なんて成長を目指さないと現状維持などできるわけもなく四苦八苦してます。今年度はあと少しで終わりだけど来年度は本格的に人材紹介会社にお世話になるのかもしれん。

昔、人材紹介の会社で少しだけキャリアコンサルタントをした経験があるので紹介ビジネスのスキームは知っているつもり。多くのケースは採用した時にその人の年収の30%が紹介会社に払う。高いお金かける採用って効果の程はどうなんだろうな。

ジム、久々のボディスキャン。体脂肪率は普通のレベルです。


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします