ようやく海開き。趣味の魚突きに行ってきました。魚って生で見ると何故かテンションが上がりますよね。何?そんなことはない?そんな人は本日のブログをすっとばして明後日あたり真面目な記事を書くと思うのでそれまでお待ちください。

天気は晴れ、気温水温共にベストコンディション。暑すぎると焼けて嫌なので真夏は意外とキツかったりします。水温も5ミリのウェットスーツを着ればちょうどいい感じ。さて、肝心の魚達は元気にしているだろうか。最後に潜ったのが去年の12月だから実に5カ月ぶり。

イ マ イ チ。魚の少なさは季節的なものなのか。透明度は5、6メートルでボチボチだったが如何せん、魚が少ない。いつも大量にいるメバルやメジナ達も少ない。淡い期待を持ちつつ石鯛の鉄板ポイントに向かう。

鉄板ポイントにつくと一匹だけいた!が、見つけた時点では若干の距離があり銛が届かなそうだったためショットをためらった。徐々に離れて行く石鯛を見ながら息つぎのため一回水面にあがる。きっと遠くに逃げてしまったに違いない・・・

が、以外にも近くに来ておりまさかの射程圏内。ところが銛を構える直前に岩の割れ目に入っていってしまう。体がほぼ岩に入ってしまい、見えるのは尻尾だけだったがイチかバチかで体があるだろうと思われるあたりの暗がりに銛を撃つ。

銛先に手ごたえ。体の、尻尾に近い辺りだったので随分と暴れたが何とか取りこめた。今年一発目の石鯛。相変わらず水中で獲物を見つけるとアドレナリンが出る。その後も黒ダイやハコフグをゲットし終了。幸先のいい海開きとなった。

石鯛48センチ、黒ダイ50センチ。変な顔で写ったので修正。


カレーも作れないけど魚は捌けるんだぜ


帰りに日帰り温泉入って魚突き終了。夜はジム。元シュート世界チャンプという猛者がいたので挑みまくる。何かと強い。あまりに体力を使いすぎると直ぐ風邪をひくのでグルタミンと先日の余った風邪薬を飲んで良く寝る。1日で2度美味しい休日でした。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします