朝出社したらコピー機に知らないFAXが届いていた。なんて事はありませんか?どこぞの会社が夜な夜な営業FAXの送信を頑張っています。深夜の頑張っているアピールなのか何なのかわからんが深夜の変な時間や土日にFAXが届く事がある。

当社は自宅兼、会社となっているため寝ている所にFAXが届くわけで起こされる。内容を見ると「採用、お困りですか?」とか「派遣事業者様向け研修会の案内」や「今なら助成金もらえます」など一見関係ありそうなものが多いがとりあえず今は不要。

昨日もよくわからん雑誌のインタビューを、という趣旨のアポ電を受けた。そうやって広告料金を請求する会社があるので警戒はしている。まあ、料金の取られない純粋なインタビューだとしても大したアピールできる内容も当社にはないのでお断りしている。

メディアに出る事が好きな社長は多いのだろうか、自分の記事が取り上げられた雑誌や社名が出た新聞をHPで大々的にアピールする社長も、ままいる。個人的にはシャイなので人前に出る事はあまり好きではない。社長に向いてないのかしら。

メディアに出る類の社長はやたら大きな目標を掲げる人が多いがつい気が大きくなって口にしてしまうのだろうか。当社は売上○○億とか、業界NO1!などと壮大な目標をぶち上げるつもりはない。そもそも無理だし。自分の能力を分かっているつもりです。

ただ、当社働いている社員が仕事を通してエンジニアとしてのキャリアが磨けたり、良い待遇で生活が潤ったり、そんな風になっていければ良いと思っている。無茶苦茶なスピードでリスクを冒した拡大などせず等身大の経営で今のところ満足しています。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします