ふと気付いたら花粉症の季節が終わってた。余った薬は来年使えないかしら。年と共に何かと薬に頼る事が多くなってきた。医学の飛躍的な進歩により根性が不要になってきた今日この頃。寝なくてもいい薬の情報求ム。

エンジャパンとマイナビ同時掲載中の当社。効果の程は・・・うん。エンジニアの希望職種について毎度思うが社内SE希望が多すぎる。そんなに楽なイメージなのかね。まあ、SIerで対顧客とバリバリとやるより社内向け仕事はまたプレッシャーの質は違うと思うけど。社内SEは社内SEできっと大変なんだぜ。

当社のような、現状、常駐がメインになっている会社にはスキルアップを目指した応募者が多い。そういう人は似たような会社を転々とする傾向がある。会社を変えて現場を変えてスキルアップを図り最終的にどこかの社内SEになるという計画なのだろうか。

人出しを嫌ってどこかの社内SEを目指すのもいいが、エンドユーザーに入っても生き残るには人出しの中小企業より遥かに熾烈なポジション争いがあるわけで、技術力以外のコミュニケーション能力、マネジメント能力が求められる。その覚悟はあるのか。

大企業で出世する能力と中小企業で出世する能力‏は別だ。もちろん共通の部分もあるんだろうが、手っ取り早く豊かな生活を目指すのであれば中小企業の幹部を目指す方がよっぽど早い。自分の志向にあった働き方を早めに見つけて楽しい人生を。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします