駅のホームで色々と考え事をしていると、来た電車に乗ってしまう癖がある。今日も反対側の電車に乗ってしまい4駅くらいしてから気がついた。しばしば起こるトラブルに加えてタスクの締め切りがあると乗る電車なんてどちらでもよくなるらしい。

先月末に支給した賞与は好評を博したらしいのでこの調子でいけば期末も出したいと思う。あくまで決算賞与なので利益が出ている時にしか出せないが、逆に言うと出ている間は会社は安定しているというバロメーターにもなる。

貰ってるうちは何とも思わなかったものだが会社側は支給に伴って「賞与支払届」なる書類を作成し出さないといけないのが面倒臭い。何故かというと国(年金事務所)やITけんぽ(健康保険)には賞与支給した事を会社が申告しないと補足しようがないから。

これ、「社員に賞与を出しました、社会保険料を天引きしましたので納めますよ」と親切に自己申告しているわけで、取られるために申し出ているわけです。会社としての義務なので当然っちゃ当然だけど取られるための書類を作るのって何だかくやしい。

社会保険や雇用保険を未加入している会社が腐るほどある中で「正直者から徴収してやれ」的なシステムに違和感があります。賞与支払届みたいに出さなきゃバレない制度や社保、雇用保険未加入会社もしっかり補足して平等に徴収してほしい。

「そんなこと言ったって社長だって今回の賞与はがっぽりもらってんだろ?」って思ったあなた、んなこたぁねぇ!!今回も社長には1円も与えてません!!賞与は甘え!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします