パソコンが遅いのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先に机から落下させました。そのせいかどうやらCPUクーラーが正しく動いてない様子。発熱がハンパない。直そう。断線か物理破壊かわからないがとりあえずバラす事に。

CPUクーラーなかなか出てこねぇ!
null

というわけでここまでバラしてようやく対面。外したネジは20数本。最初は覚えるつもりで、外したネジは適当に置いていたが途中から記憶が怪しくなってきたのでちゃんと絵図を書いてネジ番号を振って本格的な作業化とした。

9の字っぽい銅のやつは外すと取り返しがつかない事になりそうな雰囲気だったのでここが限界。CPUクーラーを見るが形状に変化はない。配線も切れてない。物理的な破損じゃなければ基盤がどうかしちゃったのかしら。一応、この状態で電源を入れてみたがファンが回ってる事は確認できた。

埃が凄かったのでついでに掃除して諦め気味で作業終了。ここまでバラすのってどこかの業者にお願いしたら相当なお金をとられそうだ。PCいじり好きな人から言わせればこのくらい何て事はないのかもしれないが不慣れなもので外すネジが分からず無駄に時間かかった。

清掃作業が功を奏したのか若干ファン回りが良くなったような気がしなくもない。しかし、万が一発火すると家が燃えてツイッターに「火事、なう」ってつぶやく羽目になるのが嫌なので買い替えの時期です。鳴かぬなら、別のホトトギス。

作業時間1時間超え。基本、電化製品は叩けば直ると思っている派なのでこういった作業は向いていないんです。

良いサービスを