某お客様先の受付で佐藤様をお願いしたら瀬戸様が出てこられた。「あのぅ、本日はどういった御用件で?」と瀬戸さん。そりゃそうなるでしょう。サッカーのエトゥみたいな発音でサトゥ→セトゥと聞こえたのかしら。否、佐藤さんの名刺を見せたじゃないか!!

それはそれとして現在いびきの治療に取り組んでいますが睡眠時のデータが出ました。軽度〜中度の睡眠時無呼吸症候群でした。一晩の睡眠で13回無呼吸状態が起こったそうです。入院してどうこうという程の重度ではないという診断結果。

いつから無呼吸なのかわかりませんが全く無呼吸じゃなく睡眠ができたらどれだけスッキリするんでしょうかね。抜本的な治療方法は特にないらしくとりあえずマウスピース作る事になりました。睡眠中に呼吸口を確保するためにつけるそうです。

マウスピース作るのに一万円すると言われたので「マウスピースなら持ってます。格闘技用のじゃだめですか?」と食い下がってみるもやはり別物なのでダメだそう。寝ている間に殴られる可能性がある際には有効かもしれないが。

無呼吸は体調不良にもつながるしいびきは人にも迷惑をかけるので何とか治したい。加齢に伴って病院にお世話になる機会が増えてきました。体のメンテナンスは早い内にやっときましょう。

良いサービスを