いびきと無呼吸の治療を開始しました。どうせなので某番組でやってたスーパードクターの居る病院に行く事に。テレビでやってるくらいだから待つだろうという心配を他所に恐ろしいほどの流れ作業でポンポン進む。待ち時間なんて2、3分程度です。

簡単な問診を受けた後に鼻の形状を見て、まずは点鼻薬で様子をみましょう、ということに。同時に、睡眠時のデータを取りたいので簡単な器具をお送りしますと言われ本日の診察が終了。この日は薬もらって撤収。

数日後、器具が届く。簡単に言うと呼吸のチェックをする器具です。鼻に変なチューブを付け、息を吐いた時にメーターがググっと上がって吸っている時はメーターが無反応。その波がちゃんと規則的になっているかがわかる仕組みです。

うっとおしくて寝るのが大変でしたが無呼吸だと寝ても寝ても疲れが取れないという事らしいので思い当たる節もあり何とか治療するべくデータを収集。結果がでるまで2週間ほどかかるので少ししたらまた病院いきます。治るのかしら。

なんでも鼻の形状に問題があればレーザーでごにょごにょするらしい。それでもだめならなんだ、鼻の奥だから喉のあたりを手術でえいやー!としてくれるとか何とか。ついでに扁桃腺の切除も勧められました。一週間も入院する事になるので現実的に無理。

ダイエットしている関係上、栄養不足で風邪もひきやすく暑いのでクーラーつけっぱなしで寝てると喉も壊しやすく、と見た目以上にひ弱な身体になっているわけなので夏が終わるまでは優しくしてあげてください。

良いサービスを